Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

AIとの共存

現在のAI 現在のAIは読解力が不足しているとの本が出ているが、技術者の意地で でこういった問題もクリアされるであろう。そうすると、ますます人間 の仕事が奪われていく。話はそれるが、人間がいるから仕事が奪われる のであって、日本のように少子化が進…

高校教師映画版を見て

禁断の恋ってなんだ 今日、高校教師映画版を見た。唐沢寿明と遠山景織子の高校教師と 教え子の高校生のラブストーリーだ。世の中では高校教師と教え子 の恋は禁断の恋と言われており、ということで、映画化されている のはわかる。が、高校教師と教え子の恋…

骨折したとき整骨院がいいのか形成外科がいいのか

骨折 だれもが知っている骨折。そう、骨が折れることだ。当然のごとく 当たり前じゃねーかと突っ込みがはいるが、骨が折れる=骨がずれる ということも頭に入れていないといけない。というのは、ずれた 骨をもとに戻す必要があるのは当たり前だが、施術する…

クリスマス

クリスマスの意味 クリスマスって何の日?と聞かれきちんと答えることができる人は 何人いるだろうか。自分も小さい頃は、クリスマスツリーを飾り クリスマスプレゼントを考え、わくわくしたものだ。 大人に近づくにつれ、恋人と一緒に過ごすというのが定番…

睡眠について

寝つきが悪い 自分は寝つきが悪い方だ。夜もなかなか眠れないし、ちょっとした音 でも目が覚めてしまう。どこでも寝ることができる妻が超うらやましい。 心も病みぎみなので、TVに自然の映像を流し見ている。 が、樺沢先生のYouTube動画を見て、はっと気が付…

心の病と神様との関係

人間にはなかなか治せない心の病 心が苦しい。薬を飲んでも、元気になる言葉を聞いてもなかなか 心が晴れない。そんなときは、人間を想像した神様にお祈りをする。 すると、苦しい心が少なからず和む時がある。特に日本人は無神 論者が多いとはいえ、初詣に…

ぼったくり

地域によるぼったくりの違い 若いころ歓楽街で酒を飲み、何も知らない自分は数回ぼったくりに あった。そのときの体験談を話してみよう。 地域によりぼったくりの性質は違うように思える。 1.すすきの しつこい。ぼったくり呼び込みの数が多い 2.歌舞伎…

プロレスラーは史上最強じゃないの!?

プロレスが大好きだったころ 小さいころ、じーちゃん、ばーちゃんの家に泊まるのが好きだった。 小学校3年生になり、いつものように土曜日に泊まりに行くと、じ ーちゃんがあるTVを見ていた。それが、プロレスだった。そのころ の自分はG馬場、A猪木ぐらい…

ハイテク

人間のおろかさ ダイナマイト、原子力エネルギー、人類は生活を便利に豊かにする ためにいろいろなものを発見、発明してきたが、使い方を間違える と人類自体を滅ぼすものになってします。 今日、世界の軍隊のハイテク兵器のTVを見たが、思ったよりもすご い…

ガムの効果

大リーグでのガム 今は、イチロー、大谷、マー君、ダルビッシュなど多くの大リーガー が活躍しているが、昔から大リーガーはガムを噛みながらプレーを していた。それをみて、当時小さかった自分はだらしがないなぁと 思っていたのを覚えている。 だが、ガム…

HDD内のデータ消去

神奈川県の個人情報流出について 業者内の一部な悪質な社員によるHDD内のデータ流出について 大きなニュースになっている。 まずは購入した方がデータを復元したところというところから 議論をはじめなければならないのではないか。この方は良心的 な方では…

後悔のない人生

お金に固執していた自分 とにかく漠然と将来が心配でお金を貯めることばかり考えていた。 仕事と家族を比較した際、もちろん家族の方が大事と思っているが、 頭のすみにはお金のことがあり、家族を犠牲にすることもあった。 最近仕事が忙しくなり、お金より…

心理学のいたちごっこ

心理学ブーム 最近、本屋に行くと多くの心理学の本に出合う。心を病んでいる 人もいれば、昔は落ち着きのない子でくくられていた子供が実は 心の病だったりと心理学研究が進むにつれどんどん新たな心の 病が浮き彫りになっているように思う。 確かに、自分の…

痩せるだけじゃ健康にならない

会社の定期健診の結果 今日、会社の健康診断の結果が返ってきた。仕事が忙しくてあまり 食べる時間がなく、痩せたので、きっといい結果が出るかと思ったが 予想に反して、血液検査、腎臓(たんぱく)、中性脂肪関係、例年より むしろ悪い結果となった。やは…