Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング教育について

意味がある?プログラミング教育 小学生からプログラミングの教育みたいなものが始まる らしい。みたいなものというのは、何が目的かわからない プログラミングを教えられる先生がどのくらいいるのかも 不明。 これからのAI時代本格的な到来を考えると、プロ…

TV

終焉に向かっているTV業界 最近のTVって面白くないと思いませんか。 最近までは、学校や会社から帰ってきたらとりあえず TVをつけていた。特に見たいわけでもなく、その時間 で一番面白いチャンネルを見ていたような気がする。 が、最近は、Youtubeを見る時…

中山美穂の隠れた名曲By-By My Sea Breezeの歌詞に隠された女の恐ろしさ

歌詞の中に隠れている女の恐ろしさ 中山ミポリンの隠れた名曲に By-By My Sea Breeze というものがある。ちょうど30年前の大学4年生ぐら いのときに、正にカセットが擦り切れるぐらい聞いていた。 なぜならば、曲、歌詞共にこんなすてきな彼女がいたら ど…

不倫について

柴門ふみの不倫取材を見て TVで柴門ふみの不倫取材をやっていた、 男性は不倫に後ろめたさがあるため、ばれるらしい。 だが、女性は後ろめたさがなく、夫が悪いから不倫 していると思っているらしく、後ろめたさがないらしい。 不倫も14%の女性が経験があ…

パソコンの電源をなんとしても入れたいとき

パソコンの電源が入らない(入りずらい) 単身赴任でいつも使っていたディスクトップパソコンをリモートディスクトップで使用していたそんなある日電源が入らなくなった その時の対処として ・電源を入れっぱなしにしているとマザーボードが帯電し電源が入ら…

子供がかかる病気に大人になってからかかったら

なかなか感染しない水疱瘡 風疹、水疱瘡とか大人になってからかかると重症化する とのことから、親はわざとそれらの病気にかかっている 友達と遊ばせていた。挙句の果てには泊りがけで遊んだ りしていた。風疹、麻疹、おたふくなどの病気にはなった が、水疱…

MACでWindowsが動くのならば。。。。

MACでWindowsが動く MACでもWindowsの動作が可能という、宣伝が何年か前からあり、 実際、動作していた。そこで疑問だが、ハードウェア的にMACの アーキテクチャはDOS/Vのアーキテクチャを含むものと考えて しまう。家電量販店の店員の知識量にも大きな差が…

自分の強み

定年まであと数年 定年まであと数年とはいえ、今のご時世年金がいくつから もらえるかなんてわかったもんじゃない。 ということで、定年後の仕事や今を充実させるための副業 を考えている。 ところが、今の自分は技術者として会社に入ったが、管理職 となり…

マスゴミについて

TV、雑誌の嘘 早速だが、学生のころ日本が戦争を起こしたのは、 自分たちのエゴで、日本は戦争に負けた方がよかった。 と、先生や親から教わったものである。 靖国神社への参拝も、なんで朝鮮、中国が反対する中 わざわざやっているのか不思議でならなかった…

働き方改革は改革ではなく改悪

働き方改革とは 今宵、社員の自殺が社会問題となり、政府は働き方改革 とやらを審議し、今年から施行している。 その中で一番間抜けなのは、労働時間の罰則だ。 1か月残業45時間を超える月が年6回以内とか、連続 した月で何時間以内とか、とりあえず法律…

昔の常識は今は非常識

昔の常識の誤り ほぼ50歳の私が生きてきた中で昔は常識だったものが 今は非常識であるものを思いのままざっと以下に示す ・突き指したとき 昔 指が引っ込むのだから伸ばせばいい 整骨院などで平気で行われていた 今 筋が傷むので引っ張るのはNG 患部を冷やす…