Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

2020-09-04から1日間の記事一覧

益虫と害虫

意外な虫が益虫だったり害虫だったり両方だったり クモ 見た目あまりちょっと気持ち悪いが益虫と害虫の両面を持っている 益虫としてのクモ 不快害虫などを捕食してくれる (ゴキブリ、ハエさえも捕食してくれるクモもいる) 害虫としてのクモ 益虫を食べてし…

子供のトラウマ

トラウマは家庭環境にあり との研究結果がある。 親からの虐待、両親の離婚など慢性的な子供へのストレスは、子供が成長するにつれ、病気(精神病も含む)になる確率は少なくとも2倍以上、大人になってからの素行の悪さも2倍以上あるらしい。 大人になって…

コロナと遺伝子

遺伝子でいろいろわかる時代に 以前より、遺伝子でがんになりやすい人とか、出生前診断とか、いろんなことが、遺伝子でわかるようになってきたようだが、今回の新型コロナにかかって、重症化しやすい人も遺伝子でわかるようだ。 ついでに、アジア系の人はヨ…

もしもの備え

今週のお題「もしもの備え」 うちは全然大丈夫ではないですね。 一応、冬凍死しないよう、電池式の灯油ストーブを購入したぐらいですかね。 水、ガス、電気などのインフラがダメになったときの備えは。。。。ほとんどしていないですね。 数年前、近くの川の…