Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

2020-10-27から1日間の記事一覧

本の要約と著作権

本の要約って著作権違反にならないの? 法律家を目指しているやつに聞いたところ以下の答えが返ってきた。 が、まだ、弁護士でもないので参考程度に聞いておいた。 1.本の記述表現をそのまま使うのはダメ 2.本を買わずにその要約を見るだけで本の内容が…

ネットの中傷者開示容易に

総務省が動き出した 今まで、インターネットで便利なサイトを作成してきたホリエモンさんやひろゆきさんが何も知らないちょっと頭のいい大学を出ただけのやつらに、ネットの中傷をなんとかしろといちゃもんをつけられていた。 hideg40.hatenablog.com もちろ…

中国人の若者たちよ今こそ立ち上がれ

我々日本人は”中国人”が嫌いなのか!? 今一度考えてみたい。我々日本人は中国人が嫌いなのか。 それは違うと思う。中国の独裁政治が嫌いなだけだ。天安門事件を思い出してほしい。 中国の若者が自由を求めて、政府に対しデモを実施したところ武力で弾圧され…

UEFIとセキュリティ

パソコンを使う人が増加 コロナ過の影響もあり、最近パソコンを使う人が増えてきた。パソコン中上級者には問題ないが、初級者はセキュリティを気をつけねばならぬ。特に、メールから巧妙な形で知らぬ間にウィルスを送られ、個人情報などを抜かれてしまうため…