Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい戦争

これからの戦争 もちろん兵器の優劣で勝敗が決まってしまうだろうが、結局は情報戦がカギを握っていると思う。 中国は3~4万のサイバー攻撃部隊がいるらしいが、デぐの棒を数集めればいいってものではない。優秀なクラッカー(悪いハッカーのこと)がいれ…

死刑制度

ない国の方が多い 死刑。人が人を裁いて命を落とすことだ。 ご存じの通り日本は死刑制度がある。だが、世界を見ると死刑制度がない国、長らく死刑が執行されていない国の方が2倍くらい多い様だ。 最近では、死刑になりたくて犯罪を犯すものが出てきている。…

近年の大晦日

少なくとも20年前ぐらいまでは、大みそかといえば、レコード大賞⇒紅白歌合戦だったような気がする。 だが、今考えてみると、レコード大賞受賞者は何が決め手となったのか、紅白歌合戦の出場歌手も何でこの歌手がってのがあいまいだった。 もう、TVの時代は…

最近誇張する天気予報

過去と現在を比べた天気予報 最近の天気予報は最大級とか今までにないと言った表現を使う。 実際どうか。え!?これが今までにない!? そんなことはなく、今までにもあった天気だ。なんか最近の天気予報って大袈裟な表現を使うなと皆が思っているが、確かに…

エクスプローラが落ちない場合の対処法

FUJITUのPCを数年間使っているが、FUJITUの不具合と友人は言っていたが、エクスプローラーがうんともすんとも言わず、表示されたままになることがある。その場合、タスクマネージャーの詳細表示を選んでエクスプローラーを終了するのだが、同時にデスクトッ…

引っ越し時意外に忘れるもの

hideg40.hatenablog.com 今回は引っ越し時に意外に忘れるものを独断で掲載してみた。 の前に大事なものを忘れていた。 ・ティッシュペーパー これは引っ越しやが来るまでの間に必要 たまに、引っ越し先の物件にないときがあるので ・バスマット ・血圧計、体…

引っ越しの時気を付けること(家電編)

引っ越しシーズン たいていの人は3月を思い浮かべるだろう。もちろん正解だ。 だが、全国規模の会社は新人教育が終わり、各地に配属が決まるタイミングで引っ越しをする。6月ってとこが多いかもしれない。また、12月も準異動期間らしく、引っ越しが発生…

PCの電源が接触不良で電源を入れるのに苦労する場合の解決法

PCの電源ボタンが接触不良なのか、ある一定の角度で電源ボタンを押さないとPCの電源が入らない。電源本体は正常のようなので、やはり電源ボタンを何度かいろんな角度で押下しないとなかなか電源が入らずイライラしていた。 そんなとき、友人から「それじゃー…

Windows10でシャットダウン実施後、シャットダウンやめる方法

Windows10もしかり、シャットダウン後、あっ、シャットダウン待ったぁというときが今までパソコンを使っていて数えきれないほどあった。でも、問答無用にシャットダウンしてしまった。 が、Windows10ではそのシャットダウンの取り消しができるようだ。 もち…

子供が小学生の時のプリントなど

お題「断捨離」 子供の小学生のころのプリント(宿題、テスト)が大量に出てきた。図工のとき作った版画や絵など。実はいまだに断捨離するか迷っていて断捨離で来ていない。 こどもは捨てていいよなんて、あっさり言っているが、断捨離を実行する親が懐かし…

松井5打席連続敬遠

高校野球不安ならだれでも知っていることだ。 その後、被害者?の松井は言う間も出なく、大リーグでも大活躍して引退した。ワールドチャンピオンにもなり、日本人初のMVPもとり、悔いがない人生だろう。 では、相手のピッチャーは?監督からの指示とは言え、…

SCCMでWindows10の更新が失敗する場合

SCCMって!? Windws10になってから企業は年2回のメジャーアップデートに苦労している。ITの詳しいユーザーでない限り、Windows10には変わりないでしょうぐらいにしか思っていない。Windws10の前まではWindows7、XPなど名称が変わっていたので、Windowsの変…

休みの日の布団

お題「ささやかな幸せ」 次の日休みとわかって寝ても、夜ちょいと意識が戻ると「あっ。今日は会社だっけ。」と思ってしまう。この時、「いや、今日は土曜日(日曜日、祝日、~休み)だ、と思うと、一気にうれしくなって、そのまま寝てしまう。目覚ましも切っ…

TRICK

お題「好きなシリーズもの」 2000年からTVドラマで始まっていたらしいが、知ったのはつい最近Amazon Prime ビデオでだ。 単身赴任していたとき、土日暇なとき何気なく見始めたが、仲間由紀恵のかわいさとおちゃめなところ、阿部寛のコミカルさにつっかり…

最高のクリフマスプレゼント

社員証が家の中でなくなった 新コロナのせいで、忘年会は友人の家で行うことにした。 友人宅に到着し、友人は着替え、自分たちはスーツのままで、忘年会を始めた。 友人がなにげなく2階に上がり、なにかしているよだったが、突然、真っ青な顔で社員証がない…

クリスマスイブ

クリスチャンから見たクリスマス 自分はいろんなことに勧誘されやすい。アムウェイやニュースキンやら。。。。 キリスト教にも勧誘されたことがある。というか、イエスさまに悲しまれてしまうので勧誘という言葉は使わない。 去年の今頃を思い出してみよう。…

Windows10における「シャットダウン」と「再起動」の違い

システムが不安定な場合「シャットダウン」から「起動」するよりは、直接「再起動」した方が、内部的な環境がリセットされ、不安定なシステムが安定する確率が高い様だ。 自分はてっきり、逆に考えていた。シャットダウンした段階で内部のシステムがクリアさ…

自殺のない世の中

2020年は新型コロナと自殺 2020年はつらかった。数年後、過去を振り返ったとき必ずそう思うだろう。新型コロナ感染恐怖、自粛による自由が奪われ、生きていくのもやっと、鬱になり自殺する人も急増、芸能界も例外ではなかった。 生きていればいいこ…

Dドライブが原因不明の容量不足に

Dドライブ 日が経つと容量不足になる 一瞬びっくりしますが、だいたいファイルのバックアップが設定されていることが原因です。 バックアップする必要はまずないと思いますので、削除しましょうか。 以下のHPを参考にしてください。 www.fonepaw.jp

常識を打ち破る人間ほど偉大な記録が生まれる

野球でいえば!? すべてのバッターが当てはまるとはいわないが、常識はずれのバッターがすごい記録、すごく記憶に残るプレイをしている。 例えば、王選手の1本足打法、長島選手のめちゃくちゃな素振り、落合選手のゆったりしたフォームからの快音、イチロ…

Windowsのエクスプローラーのプレビュー機能

皆さんご承知かと思いますがちょっと便利な機能です。 エクスプローラーの上段にプレビューウィンドウというアイコンがありますが、これをくりっくすると、エクスプローダーで選択したファイルが右側にプレビューできるようになります。 ファイルをわざわざ…

太陽光目覚まし時計

お題「#買って良かった2020 」 のは太陽光目覚まし時計だ。元々、目覚ましのけたたましい音で起きるのが苦手で、携帯のバイブを目覚ましにしていた。 だが、仕事が忙しく鬱っぽくなり会社に行くのがとてつもなく億劫な日が続いた。とりあえず、背広を着て外…

お勧めのサブスク

お題「#買って良かった2020 」 DaiGo師匠のDラボで決まり。 これからは、サブスクの時代。そのサブスクをいち早く取り入れたDaiGo師匠はすごい。 サブスクについて、DaiGo師匠のDラボで詳しく説明しているので、おすすめ。 daigovideolab.jp

プログラミングするのに資格は必要か

マナブログのまなぶさんのことば Youtubeでマナブログでおなじみのまなぶさんがプログラミングで副業する際に資格は必要かという視聴者の質問に、基本的には不要と言っていた。そして、必要な資格もあると言っていた。まさに同感。 で、補足しておこうと思う…

科学も歴史も絶対はない

過去の常識は現代の非常識 hideg40.hatenablog.com などで、書かせてもらったが科学も歴史も発展していくうちにどんどん変わっていっているようだ。DiaGo師匠も樺沢先生も同様なことを言っており、だからおもしろいんだというようなことも言っていた。 確か…

雷は同じ場所には二度と落ちないって本当!?

小さいころの雷の思い出 (記憶に残っているため)幼稚園ぐらいだと思うが、隣の家の庭に雷が落ちた。バキバキと木が割れた思い出がある。 そのころ自分は雷が怖くて、雷が鳴りだしたらバケツを頭からかぶり押し入れに入っていた。(雷が鳴るとその話になり…

昔カブトムシのえさはスイカじゃなかったです!?

カブトムシのえさ 小学生になると夏はカブトムシやクワガタを取りに森によくいったもんだ。 結構穴場の森をおじさんが知っていて何匹も結構な大きさのものがとれた。 すごく楽しみだったが、だいたい冬が来る前に死んだ。 今の子供も相変わらずカブトムシや…

AKAMAIって知ってた!?

知らずに使っているAKAMAI インターネットを使っているといつの間にかしらない技術を使っているようだ。そのひとつにAKAMAIをあげたい。 詳しくはAKAMAIでググってほしいが、悪用されるとネットの情報がすべて蓄積されるようになる。 やはり、ネットには知ら…

Googleブック

会社で使えるぞ 恥ずかしながら、自分はgoogleブックの存在を知らなかった。 ferret-plus.com 会社で聞きなれない単語を調べることになった。ネットは信用できる情報もあれば、信用できない情報もある。 しかし、本ならお金を払って購入するものなのだから、…

宇宙人の存在をトランプが暴露しようとして宇宙人にとめられた

東京スポーツって くだらないけど、おもしろい。どっかのスポーツ新聞や週刊誌のように芸能人がどうしたこうしたって記事よりは数段上を行っている。 他人の心を踏みにじむよりも、こういったくすっと笑ってしまう記事の方が今の世の中楽しくなる。東スポは…