Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メモの大切さ

新たな環境の中でのメモの大切さ 4月になると、新しい環境で勉強や仕事をする人たちが 増える。人生新しいところにいろいろチャレンジする ことが大切だと思っている自分にとって、いいことだと 思う。 そんな中、常にメモをとる大切さをつくづく感じる。 な…

おすすめパソコン

量販店でパソコンを見て思うこと CPUがCeleronはお勧めできない。3年ぐらいでOSの アップデートの影響をもろに受け、あまり使いもの にならない。やはり、Core~だろう。 メモリは最低4G、普通で8G、できれば16Gだろう。 システムは512GぐらいのSSDで十…

受験生たちへ

これからの時代勉強だけじゃだめだ 今、受験シーズン真っただ中だ。自分もいい高校、大学 にいけば、いい人生(お金!?がたくさんもらえる?) を送れるものと思っていた。 だが、今そこそこの会社にいるが、毎日ストレスに悩ま されている。最近、いい人生…

中韓関係

隣国同士協力しよう 日本と中国及び韓国は昔から仲が悪い。針ねづみのようだ。 確かに、戦争で日本は両国に酷いことをしたことは事実だ と思う。だが、韓国のインフラを整えたり、良いこともし ているはずだ。白人が支配していた世界を開放したのも日本 では…

引っ越し時ちょっと注意すること

春、新しい生活が始まる 春から新社会人、大学入学などで一人暮らしをはじめる 人も大勢いると思う。 自分もその道を通ってきたが、ちょっと気をつけること をいくつかあげとこう。 危険物は飛行機で運べない 包丁、ハサミ、洋裁道具、カッターなどなどは飛…

早期教育に意味なし

IQを高めるには DAIGO先生が言うには、早期教育には意味がないらしい。 意味があるのは早期人間関係構築教育らしい。 後者の方が、IQが高くなり一般的に幸せな人生を送れる とのこと。 幼稚園、保育園の先生、子供たちの人間関係構築教育の ためがんばって。…

プログラマー不足について

プログラマーの質が問題 現在~未来にかけて、プログラマー不足がとりざた されている。確かに、それは事実かもしれない。 が、しかし、真実は質の高いプログラマーが少ない だけだ。 システムを作成してもバグだらけで、ろくに動かず 納入してから瑕疵で修…

神も仏もいないのかコロナウィルス

中国の実態 なぜ、中国からコロナウィルスなんてものが発生したのか。 今は、武漢がんばれとしか言えないが、中国共産党の対応 が正しかったのか、コロナウィルスが収束すると議論にな るのではないか。 どこの国の政治家でも胸張って、正しい対応をしたとは…

やる気の出る職場

糞職場 自分の思う糞職場は、人を平等に思わない職場だ。 確かに、仕事ができない(ようにみえる)人がい るかもしれないが、そういった人に対して、尊敬 の念をこめられないやつがいる職場は糞だ。 特に、若くして出世したやつ。確かに、年上で仕事 ができ…

なんだかいろいろめんどくさい

期待されない人生 期待される人生も苦しいが、期待されない人生はもっと 苦しいことがわかった。楽ではあるが、やはりあじけな い。DAIGO先生によると、好奇心のある人は仕事や勉強 スポーツなどいろんなことに対して、良くできるように なるらしい。確かに…

ストレスは悪くない

スタンフォード大学の研究 日々ストレスに悩まされ続けてきた自分に驚きの 本を見つけた。 スタンフォードのストレスを力に帰る教科書だ。 ストレスを悪いものだと考えている人はいいのも だと考えている人より短命だというのだ。 やはり行きつくところは、…

新型コロナにかかりずらくなる方法

免疫力を高める 新型コロナウィルスの流行で改めて、睡眠、運動による 免疫力を高めることの重要度がましてきた。 最低、6時間以上の睡眠が大事だそうだ。 昔の自分は、寝ているときは死んでることと同じだと思 い、睡眠を削って、勉強などをしていた。が、…

がんばれ受験生

入れる学校を勧める中学の先生 タイトルとおりである。中学の先生はこどもごと に入れる学校を勧める。できるだけ、落ちる子を 少なくするため、Bランクの高校に行くと言っても 君はその上のAランクの高校に入れるのだからそ こにしなさいと言う。 そうした…

マスク不足中のコロナウィルス対策

顔にスプレーするウィルス対策 連日コロナウィルスのニュースであふれている。 どんどん世界に広がり、さまざまな影響がとり ざたされている。予防には、マスク、手洗い、 うがい等インフルエンザなどと同様なことがい われているが、そのうちのマスクがほと…

自転車のチェーン

雪の降る地域とその他の地域の自転車 保存方法が違う。雪国では雪が降っている間は滑る ため自転車は倉庫の中だ。しかし、雪があまり降ら ない地域はでは普通に使っている自転車は外のおき っぱなしで、雨に濡れまくり、結構、チェーンなど 錆びている自転車…