Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

父親はATMじゃないぞ

妻も子供たちもお金はどこかから降ってくると思っているようだ。 我が家では、お金の管理を父親である自分がやっている。家内に任せてもできなかったからである。 毎月、いろんなところからかき集め、カードの支払いなどが滞らないよう家計を切り盛りしてい…

家族関係を改善する方法

最近、家族が遠くに感じていた。単身赴任が長かったためかと思っていた。 今日分かったのは、お互いにそういう雰囲気と思っていたことだ。 実際は、何も変わっていなかった。それは。。。。。 当たり前だが、自分が家族に思っていたこと、逆に家族が自分のこ…

この1年の変化

お題「#この1年の変化 」 コロナで毎日が変化の連続だったのは置いといて。 単身赴任から戻り久々のおうち暮らしになったが、家族との溝が思ったより大きくなっていることに気が付いた。 単身赴任をあまりにも長く続けると、その溝を埋めるのに数年はかかる…

子供にとって父親はうっとうしい

でしょうね。 特に、単身赴任で家を長い間開けていたら、父親の存在感がなくなって単身赴任がとけて家に戻ってみると、家族との溝を感じますね。 でも。。。。。。。親はいつまでも生きていないんですよ。 そういう子って、親は死なないものだって幻想を持っ…

これからのネットワーク

現在も、インターネットで世界中が繋がっており(物理的にはつながっているがどこかの国は国家で自分たちの都合の悪いことは遮断しているが)、今後5Gや6G。。。。といったネットワークの速度が速くなるほどいろんなものがネットワークにつながり、遠隔操…

幸せな老後ってなんだろう

Youtubeを見ていると、十分な貯金があり、年金もそれなりにもらえるのに不幸な老後生活を送っている人の話が掲載されている。 まあ、人間心配事に興味というか、どうしたらいいのだろうと思うので、どうしてもYoutubeのヒット率が上がってしまうのだろう。 …

告白します 宇宙人にアブダクトされました

今週のお題「告白します」 変な件名ですいません。 雑誌「ムー」の見すぎだと思われるかもしれませんが、会社の寮に住んでいたころのことです。 いつものように夜寝ていると、円盤にさらわれ、宇宙人にアブダクトされた。 という夢を見ました。 ここまで見た…

告白します プロレスはずっと真剣勝負だと思ってました

今週のお題「告白します」 今でも思っている。 だって、あんな技素人が受けたら一発であの世生きです。鍛えているプロレスラーだからこそ、技が受けれるのです。でも。。。。。すべての技は相手にダメージを与えるが怪我をさせたり、死に追いやってしまって…

AIは人類を滅ぼすことはできない!?

と思います。 なぜならば、 所詮、不完全である人間が作った機械である。 宗教では、神様は完全な存在で絶対間違いをおこなさない。人間が、神に近づこうとしたからバベルの塔のようなことが起こった。 人間は間違いを起こすために、今日の今日までいろんな…

VRオリンピック

やはり日本はオリンピックをやろうとしている。 そこまでの気持ちがあるのなら、VRオリンピックを行うってのはどうだろう。 オリンピックはやはり、応援してくれる人の声援が大きなモチベーションになる。 選手同士、大会関係者はしっかりコロナ対策を行い、…

人生って自分の思っていることと逆の方に進んでいく

今日、仕事で自信作の資料を提出したら見事に撃沈した。 意外に、自身がない資料が皆に受け入れられたりする。 自分が変なのかなぁ。 というか、今までの人生でも良く良くこのようなことが多かった。 大丈夫と思っていたものが、大変な事態になり。心配事が…

調子に乗っている中国共産党

何度も言うが、中国人が嫌いなのではなく政府が嫌いだ。(韓国にも言えること) 近代の戦争で中国は本当にだらしがなかった。アヘン戦争もあっけなくイギリスに負けるし、日中戦争だって、日本が米国と戦争をしていなければ、日本が勝っていた。 中国は近年…

会社行きたくない時

休んでもいいとき インターネットを見ると、会社行きたくない時は休めばいい。休む理由など、会社を休むことを肯定している記事が最近特に多くなってきた気がする。確かに、体調が悪いとき、メンタルがまずいとき、周りが休んだ方がいいよと言ってくれている…

女子高生の自殺の増加

進路の悩みや病気などを苦に自殺する女子高生が増加しているとのニュースを聞く。 自分も高校生の時、別なクラスの女の子だったが白血病を苦に自殺してしまった。 お年頃のため薬の副作用で毛が抜けたりすると鬱状態になって自殺してしまったのだろう。 病気…

コロナ後遺症 脱毛

コロナで苦しんで一命をとりとめたのもつかの間、後遺症が世界中から報告されている。 息苦しさや動機など、命にかかわるのではと心配なものから、脱毛など見た目気になるものまで多数。もう、踏んだり蹴ったりだ。 脱毛は、育毛産業が手ぐすね引いて待って…

この1年の変化

すべてに感謝 世界大戦以外で、こんなにも世の中が変わることってないんじゃないか。 と思ったのかこの1年だった。 毎年、当たり前に行っていた行事が軒並み中止、大好きな芸能人の方々も直接的な間接的に天国に行ってしまったり、親孝行のために孫をつれて…

地震を乗り越えるために大切なこと

地震予知 今でこそ、初期微動を検知して数秒前には地震がくることをTVで流すシステムが構築されているが、一昔前はそれもなく何の前触れもなく地震が来ていた。 本当ならば、数日前、数時間前など少しでも早く地震予知ができれば、まだ、対策ができるが、今…

バレンタイン チョコレート

どんなに、無理だとわかっていても、2月14日は何か落ち着かない。 で、毎年、う~ん。今年も何もなかったなぁ。という思い出がある。 すべての男性が∞にこの日は何もないとわかっていながらも、そわそわする。 ましてや、モテモテ男、彼女のいる男、期待…

世界を変えるには

デモって必要!?よく、納得いかない政策とか出されるとデモをする人がいる。 何したいの?政策を変えたいのだろう。で、デモして政策変えられるの? 警備のムダ、デモをする人の時間のムダ、デモ隊や警備の人たちが危険にさらされる。 何かいいことあります…

国境のない世界

良くスペースシャトルの乗組員が言う声ことで、地球を何周も回るが国境線がない地図を見るのははじめてだという言葉がある。同じ、地球に住むものとしてなぜ、国と言うものができ、それぞれの国により考え方がこんなにも異なってしまい、争いごとが絶えず起…

時間のムダ

森さんの不適切な発言をめぐり、マスゴミやら国会議員やらが騒いでいるが、この人の不適切発言は今始まったことではない。 不適切でしたで終わり。このことで、貴重な時間を奪わないでほしい。 どれほどの人がこのくだらない発言で貴重な時間を奪われている…

チェックリスト

よく仕事のミス撲滅のためにチェックリストを推奨される。それはそれで意味のある活動であるが、そのチェックリスト中チェックする項目が多くなればなるほど、形骸化してしまうような気がする。 良いチェックリストは本当にチェックすることを簡潔にまとめ、…

メイド・イン・チャイナ

ちょっと前までは、メイドインジャパンといえば高品質のものと世界中の人が思っていただろう。 だが、最近は中国、韓国の製品も品質が上がってきている。と思う。 今までは、政府をディスってきたが、今回は中国の方、韓国の方ををディスってしまうことをお…

東京オリンピックを今年に行う意義はない

東京オリンピックを行うことでコロナに勝ったことを示す!? もしこのまま今年東京オリンピックを開催しても、コロナ過で大変な中なんとかオリンピックを開催したと、後世語り継がれるものになるにすぎないだろう。 まだまだ、皆が不安になっている中オリン…

50歳仕事を見つける方法 ~まだまだ未完成~

45歳を過ぎると求人がぐっと減る 現実のようだ。 確かに体力的にも頭の回転も若者に負ける。 だが、その分経験がある。その経験を活かすような働き方、生き方をしてきたかで、どんな仕事につけるかが決まってくるのではないか。 悲しいことにパソコンを使…

マスゴミと不倫

不倫で人生ダメにする人 小川彩佳アナの夫で、医療ベンチャー「メドレー」の代表取締役の医師が不倫をしていたという報道がまたまたマスゴミから出た。 この時期というか、不倫は絶対ばれるしめんどくさいのに何でするのかわからない。 けど、完璧な人間など…

女性には縁がないんだ

hideg40.hatenablog.com 女性にもてないのは相手のせいにしていたが、自分のせいだと最近思うようになってきた。慣れって恐ろしいもので、振られても一晩寝れば次行こうと思ってしまう。もちろん、なぜ振られたのか、もてるにはどうしたらいいのか、恋愛本や…

健康が人生で一番大事なものではない。。。と思う

人生で大事なものってなんだろう 若いころ、なぜ自分は生きているんだろう、人生で大事なものってなんだろう。特に1番大事なものってなんだろうって皆さん考えたことがあると思う。 自分はずっと、健康かなと思っていた。健康だからこそ、働ける。健康だか…

ポジティブ思考の罠

目からうろこが出るDaiGo師匠のブログです。 ちなみに、Dラボ会員ですが絶対おすすめです。 しっかりと、研究結果から導き出した回答なので、そこれ辺に売っているサンプル数1の自分はこうして成功したみたいな本とはまさに月と鼈(すっぽんてこう書くんで…

総理大臣だって人間だ

なんだかんだ他人に文句言う人 菅首相の発言や行動がぶれているとか、マスコミは菅首相を最近よくたたく。 今の首相は就任早々コロナ対策やらで忙しくろくに寝ていないと思う。 人間寝不足になるとIQまで下がってしまうとDaiGo師匠が言っているが、今がその…