Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人気チケットを比較的簡単に手に入れる方法

自分はある人気スポーツが大好きで良く見に行くが、チケットが取れない時が多々ある。そんなとき、田舎(といってもド田舎はだめ)の友達にちょっとした手数料を払いチケットをとってもらう。田舎であれば、販売チケットは少ないが、ちょっと早く並ぶだけで…

新年度を迎え心配なITシステム

銀行、航空、東証などなど停止することが絶対許されないシステムがどんどん多くなっている。とはいえ、システムを作るのは人間、完璧な人間などいるはずもなく、システムも完璧とはいえない。事実、しょっちゅうこれらのシステムが停止してしまっているのが…

Windows10が立ち上がらない環境でセーフモードに入る方法

会社のパソコンが調子悪い。デバイス系のエラーが出てパソコンが立ち上がらない。そうだ、セーフモードで入ってみようと思ったが。。。。。。Windows10でやったこともないし、やり方がわからない。ググっても、焦っているせいか、Windows10が起動している状…

あくびの止め方

しちゃいけないと思うけど出てしまうあくびとおなら。 おならも我慢できるが、あくびもとめられるようだ。上唇を舐めるといいらしい。 今日の会議は眠かった。そこで、後輩に教えてもらったのがこれ。 確かに、その後輩がここぞというときにあくびをしている…

定年後会社にいる疫病神

昔はそれなりに役職がついていたかもしれない。だが、嘱託となって役職がついていないにもかかわらず、昔を忘れられず同じ立場をとって社員のやる気を失う発言を連発するやつがいる。 実に不愉快だ。会議の場でも、そいつが半分はどーでもいい発言をしており…

大学の単位を要領よく取得する方法

それはずばり、「同じ教授の過去5年間の過去問を解く」方法だ。 教授も忙しいので、いちいち問題を作成するのはめんどくさい。そこで、問題を使いまわしする教授が多い。自分はこれで、すべての単位をとった。 大学院でも応用できるらしい。その大学の過去…

古賀さんから学んだ人生で大切なこと

柔道バルセロナオリンピック金メダリストの古賀稔彦さんが亡くなった。 まだまだ若い。これから後進の育成で、どんどん金メダリストを輩出してほしかったのだが。。。。。 まさに太く短い人生とはこのことだろう。 バルセロナオリンピックでは怪我に打ち勝ち…

簡単な試験で大学に合格する方法

コロナ過の今年も大学受験はあった。なんか、いつもの雰囲気とは違う異様な感じの大学受験であった。 今年も悲喜こもごもであったが、いろいろ調べてみると比較的簡単な試験で大学合格できる方法がある。それは、短大が併設されている大学だ。短大の試験は比…

今年学びたいこと(学びなおしたいこと)

(プログラミング) 学びたいことというより、学びなおしたいというのが正確だ。 自分は中学生の時、当時マイコンと呼ばれていたころからプログラミングをしていた。 当時、インベーダーゲーム等大ブームでゲームセンターによく通っていた。 もちろん、お小…

デジタル担当大臣 日本と台湾の差

日本のIT技術復活に向けて、デジタル庁を設立したまではいいが、そのトップがバリバチのアナログの人物であり、IT技術復活は民間でなんとかしなければならないようだ。 それに比べて台湾は、IQ180と言われている天才のオードリー・タンさんがデジタル担当…

キリスト教団 牧師不正受給

人間の勝手な解釈 仏教、キリスト教、イスラム教などなどいろんな宗教がある。というか聖書や仏典などを人間が正確に解釈していないため宗派がどんどん増えているのが実情ではないだろうか。キリスト教団の牧師がコロナにかまけて不正受給を疑われているが、…

消息筋と信頼すべき筋の違い

ミャンマーでクーデターが起こっているが、その際、マスコミからは、消息筋によりますと、と、信頼すべき筋によりますと、と使い分けて報道している。この違いはいったい何なのか、どちらが信頼性が高いのか調べてみた。 消息筋とは その筋の専門家、評論家…

システムの不具合は忘れたころにやってくる

早朝から発生したAndroidアプリの不具合 朝のマインドフルネス瞑想を行おうと音楽アプリを開くと強制終了してしまう。まさか、これが全国的に起きている障害なんて夢とも思わず、再起動、アプリのキャッシュ削除等々やってみたがダメ。とうとうマインドフル…

ファスナーとチャックの違い

最近、セカンドバックのファスナー!?の調子が悪くきちんとしまらなくなってきた。 そこで、ふと思った。ズボンはチャックっていうけど、作りは同じだよなぁ。と。 で、調べてみたころ ファスナーとは スカートの脇、ワンピースの背中、上着の前の部分に使…

最大限の能力を発揮する方法

もどかしい自分 みなさん、自分の能力に満足してますか?満足している人はごく少数だと勝手に思ってますが、自分にとってもどかしいのは「もっとできるのに」「なぜあんな単純なミスをしてしまったんだろう」と思った時だ。皆さんも経験があるのでは!? Dai…

日中日韓関係

日中関係 今は、アメリカの顔色をうかがいながら関係を継続しているため、ガツンと言えないところがあるのだろう。尖閣諸島問題など難しい問題もありしょうがないのではないか。中国はなんだかんだ言ってもコロナ問題からそこそこ脱出して、平穏な生活を取り…

米中会談険悪ムードは嘘

米中会談表と裏 2日間にわたって行われた米中会談。表向きは険悪ムードと言われているがまともに受け止めてはいけない。それを思ったのが、マスコミが一端退出したが、再度呼び戻したところだ。険悪感を増すには十分なパフォーマスだ。 確かに、中国は近年…

世界最高記録と世界新記録の違い

なんか元気がでないとき、スポーツ系Youtubeを見て自分を奮い立たせる。 ちょっと前までは、2015年ラグビーの南アフリカ戦を見て元気をもらっていた。何と言っても戦前の予想では100回戦って1回勝てるかどうかなんて、大大大奇跡でも起きなければ勝てな…

銀行の昔、現在、将来

昔といってもつい最近になるが、銀行に入社したというと羨ましがられた時代があった。銀行員の社内預金の利率が6%のときがあったからだ。今の超低金利の状況では考えられない利率だ。そもそも、給料も高いので住宅ローンも40歳ぐらいまでには払いきって…

みずほ銀行と東証のシステム障害の原因

担当会社と体制の不備 奇しくも富士通がからんでいる。 どうして、こんなにも優秀な社員のいる会社がこんなにもシステムトラブルを起こすのか。 それは、ズバリ真の意味でのプロジェクトマネージャーがいないからである。 これだけの大規模システムなのだか…

ビール会社社員の特権

ビール飲み放題 といっちゃー大げさだが。 ビール会社の販売するビールは、開発したらもちろん社員がテイストしておいしいものが世に出る。 昔は、専門のテイスターというものがいるらしかったが、アサヒのスーパードライが売り出され初めのころは今までにな…

公務員の独身寮って安かったてよ

久々に中学時代の友人に会った。国家公務員とのことで、俗にいう親方日の丸だっただろうから、今のコロナ過でもまあ安心だろうと聞いたところ、まあね。と予想通りの答え。 ただ、さらにうらやましかったのは。そいつは、独身寮に住んでいたらしく四畳半1間…

自衛隊 大変だけどおいしいこともある

ただで国家資格がとれる 自衛隊は大変だ。通常の訓練から災害支援など命がけだ。 でも、悪いことばかりではない。 普通自動車免許、大型免許、自動車整備士、危険物取扱者、ボイラー技士、土木施工、無線技士などの国家資格がただでとれる。 とはいえ、これ…

低所得者支援と所得制限

低所得者支援 同期で自分もよりもできるやつがいた。だが、他にやりたいことがあると言って、転職して飲食業を始めた。楽しそうに働いていた。自分はと言えば、それなりの歳になり、責任だけがどんどん重くなり、仕事が楽しくなくなった。でも、家族を養うた…

キャディの副業でもしよっかな

友人がコロナ過で職を失い得意のゴルフの腕を活かすため、ゴルフのキャディに転職したそうだ。キャディは、給料は安いがチップがおいしいらしい。 日給で2~3万はもらえるそうだ。このご時世でも、お金を持っている人は持っていて適切なアドバイスをして、…

家族からの卒業

というか、退学と言う言葉が正解だと思う。 単身赴任などで家族に会えない時間というのは、心が離れていくものなのだなぁ。と痛感している。 妻はどうでもいい。子供たちの心も離れている。 父親ってのは、そういう存在なのかもしれない。 自分も、父親が忙…

教員の子供は系列大学に入学すると学費が免除

される時代があった。 今年、うちの息子はまだ大学が決まっていない。 私立ともなると数百万はふっとぶが、昔(今はどうだろう!?)教員の子供で、その教員の働いているエスカレータ式でどーんとあがっていく系列の大学に入学すると50~70%の学費が免…

100均の印鑑に気を付けて

すべての100均の印鑑てわけではない。実際、安価でちゃんと使える印鑑もある。 だが、今日お客様に提出する資料で100均で買った印鑑を使用したところ、赤の朱肉で捺印したにもかかわらず、ふちが汚い黒色になっているではないか。 印鑑の色落ちだ。 100均は…

デジタル庁  しょぼい

国会でデジタル庁の審議に入った。 コロナで世界から取り残されているのがわかったというが、で、何をやるかというと、まだマイナンバー!?にこだわっている。 カードは落とした時とか、ハッキングされたときとか、危険だからやめましょうよ。 生体認証をも…

困ったときの神頼み

無宗教者のはずの日本人 にもかかわらず、困ったときには神様に祈っている。 神社で小銭を投じ神様に拝んでいる姿は滑稽であるが、ほほえましい光景だ。 だが、宗教と言う名の悪徳宗教がある。 それは、、、、、、献金をすればするほど幸せになれるとうたっ…