Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会社のパソコンでログインできなくなった

今日、会社のパソコンでログインしようとしたところログインできなかった。 管理者がいろいろ調べていると、どうやらDNSの時間が5分以上くるっていたからだそうだ。 このDNS。仮想サーバー上で動作しているが、この仮想サーバーで動作させるということは、0…

ゲジゲジは益虫なので殺さないでね

は見た目が気の毒なため、家の中に現れたら唯一家族からお父さんの声がかかる。 いつも、ティッシュで潰したり、手でも潰したりして家族からお父さんカッコいいと唯一言われる言動であった。 しかーし、ネットか何か忘れたがゲジゲジは実は益虫であるという…

Internet Explorer 11 (IE11)は2021 年 8 月 17 日にサポート中止

Microsoft Edgeへの移行を早めに実施 windows10にはMicrosoft EdgeとInternet Explorer 11のブラウザーが搭載されている。 Microsoftとしては、処理が軽く、安全性の高いMicrosoft Edgeを推奨しており、Internet Explorer 11(IE11)は既存の顧客のために搭…

ぬるい缶ビールを速攻で冷やす方法

これまた、大酒飲みの後輩のうんちくだ。 缶ビールと氷が入る入れ物を用意し、缶ビールの周りを氷で敷き詰めるようにその入れ物に入れる。 次に、指でグルグル回すそうだ。そうすると、1分ぐらいで冷えた缶ビールが出来上がるらしい。 ほんとかな!?今度確…

windows10のウイルス対策はwindows defenderで大丈夫か

大丈夫な人 1.いかがわしいホームページを見ない。yahooなど皆が活用しているホームページしか見ない。 ⇒いうまでもなく、怪しいホームページを見に行くとウィルス感染のリスクがいっぱい 2.頻繁にPCを使わない。 ⇒Winsows Defenderは新種のウィルスの更…

ビールをおいしく飲むコツ

後輩に大酒飲みがいて、酒を飲むと必ずと言っていいほど酒のうんちくをたれる。 なるほどと思うところも多く、ここで紹介したい。 自分にとって、ビールはとりあえずいっぱいって感じのもので、酒の席でそれほどビールは飲まない。とはいえ、BBQのときはビー…

windows10更新後の不具合(起動編)

windows10はそこそこ良いOSなのかもしれないが、アップデートが多く。 その都度、何らかの不具合が報告されている。 まあ、いろんな環境で多くの人が使うようになっているので、昔と違い十分な確認作業ができないのであろう。 その中でも、起動に時間がかか…

飲みかけワインをおいしく保存する方法

赤ワインは心臓にいいっていう噂から、お酒の種類で1番飲むことが多い。だが、次の日仕事だと飲み残してしまうことが多い。そこそこいろいろ調べたところマッチ1本でおいしくワインを保存する方法を見つけた。 それは、マッチの棒をコルクにしっかりと固定…

McAfeeをインストールしていないのにトロイの木馬に感染していますのメッセージが出る

McAfeeをインストールしていないにも関わらず、McAfeeのロゴとともにトロイの木馬に感染しています。至急McAfeeをインストールしてください。のメッセージが出た。 怪しすぎる。 マカフィーを騙る悪質なアドウェア(広告ソフトウェア)や迷惑ソフトウェアに…

固いビンの蓋を開ける方法

自分は結構握力を鍛えているため、人が開けられないたいていの蓋を開けることができる。 だが、どーーーーーーーーしても開かない蓋があった。 でも、家族はどーーーーーーーーしても開けたいようだ。 そこで、ググって調べたところ以下の方法が見つかった。…

Excelでctrl+A(全選択)されない場合

でA1セルを選択しctrl+Aを実行すると のように全選択されるが、 のように行に空白がある場合(この例では10行目)、A1セルを選択しctrl+Aを実行すると のように、空白行までしか選択されない。 この場合のように、行が少なく結果が見えていれば、いかんい…

暑さ対策には冷房より除湿

暑い。4月だっていうのに、真夏日なんて。。。。 今年もコロナのせいでプールや海なんて行けそうもない。 そこで、自分が毎年している暑さ対策だが、エアコンの冷房をガンガンかけるより、除湿を優先している。ちょいと暑さが和らいだ時には、エアコンは切…

少なくなったガスをとりあえず復活させる方法

前のブログにも書いたが、自分はしゃぶしゃぶが大好物だ。 土曜日に昼は、いつもしゃぶ葉にひとりしゃぶしゃぶに行くが、こんな世の中、不要不急の外出を控えようと家でしゃぶしゃぶをすることにした。 ところが、カセットコンロでおいしく食べていた時に事…

緊急事態宣言で思うこと

またまた緊急事態宣言が政府からだされた。 飲食店の方がまたかとうなだれるのはわかるが、街の人たちの声を聞くと、急すぎるとか政府が悪いとか、いつものごとく、あほな野党は与党を責める、具体的な策も提示せず。ほんと、無能な野党。(有能な人もごく一…

芸能雑誌

で働いている人って、有名人の不幸を記事にして家族を養っているんだよね。 子供に、お父さんの仕事は何だと説明しているのだろうか。 有名な人が悪いことをしていたら懲らしめているんだよ。なんて言っているのだろうか。 そんな自分たちも同じことをやって…

お弁当

親に作ってもらったお弁当 遠足などで親にお弁当を作ってもらう。おいしい。愛情いっぱい。 すぐ帰れて親に会えるのに、親のことを思い出しちょっと寂しい気持ちで食事が喉を通らなかった時期を思い出す。 自分だけかなぁ!? 高校時代。。。 初めてできた彼…

当日消印有効で絶体絶命の書類を送る方法

子供の公的なある書類を出すのをすっかり失念していた。 慌てて締め切り日を見ると今日の消印までが有効ではないか。 会社から帰ってきて、これから出すには間に合わない、学校関係のものなどであれば学校にちょいと連絡すると近々でいいですよ。と言ってく…

お店のレジの待ち時間を短縮する方法

自分はいつもスーパーで明日の朝食を購入する。 一人分なので大した量ではなくレジもすっと終わるが、その前にどのレジに並ぶかがその店をいかに早く脱出できるか勝負の分かれ目だ。この歳になると時間がかかるレジがだんだんわかるようになってきた。それは…

「間取り」

横浜で家を探していた時だ。 通常、四角柱のマンションが当たり前と思っていたが、そのマンションは六角柱のようなマンションで、中を見せてもらうと、一部屋一部屋が三角柱の形をしており、それが3部屋あるような間取りだった。 隣の部屋に行くためには一…

定規の代わりになるもの

いつも定規なんて持ち歩かないが、たまに大きさを計るときに何センチぐらいあるのか、必要なときがある。 財布もいつも持ち歩いているわけではないが、定規よりは持ち歩く確率が高く1000円札がある程度役に立つ。ちなみに、横幅は15cm。 また、1円玉は大きさ…

Windows10が起動しない時の対処法

なんといってもOSが起動しないとまさにパソコンなんてただの箱だ。 だが、結構この手のトラブルに遭遇してしまった人がなんと多いことか。 ここでは、順番に一つ一つ確認していく方法を列挙することにする。 ちょいちょい変更、追加が発生するかと思いますが…

人の嘘を見破る方法

そんなものはない。 っていうか、一般的な人間の行動科学から見破る方法は本屋やネットではびこっている。 これをすべて頭に入れれば、嘘をつく相手に逆(本当のことを言っている)の行動をすればいい。だが、FBI捜査官やDaiGo師匠などはそんなものを使って…

ゆたぽん君が中学に行かないことについて

ひろゆきさんとゆたぽん君のおとうさんがばとったりしているようですし、DaiGo師匠もブログ等で見解を述べています。科学的、理論的にお二人のご意見は納得できます。 ただ、落合、イチローもプロに入って専門家から酷評されてましたが、結局、素晴らしい成…

Surface Pro、Surface Studioでアップデートが失敗する

Windows10でも失敗するようだが、4月にリリースされたKB5001330で以下のエラーコードが表示されアップデートが失敗する。 0x800f081f、0x800f0984、0x800f0922 ということで、KB5001330をアンインストールする必要があるようです。

のどに刺さった魚の骨を取る方法

今日、さんま定食を食べているうちに細い骨が喉に刺さって取れなくなってしまった。 ごはんを丸呑みしてもだめ。何をしてもだめだった。気にしなければいいのかもしれないが、そう思うと余計気になった。 調べてみると、酢で溶かす方法があった。 早速、家に…

友人の警察官に聞いた話1 痴漢

現在はコロナの影響で満員電車になかなかあわないが、コロナが流行する前までは満員電車でくたくたになりながら、会社に行っていた。 たまにだが、痴漢や喧嘩に遭遇する。友人の警察官は機動隊勤務のため直接痴漢の逮捕に遭遇したことはないが、以下の注意点…

e-TAXでDNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAINエラーが出る

要するに今日は使えないらしい 確かに、利用可能カレンダーには確かに×ついていいるが。 顧客のサービスを考えた場合、確定申告が終了した最初の休みの今日、明日がかき入れ時ではないか。 お役所は自分たちのことしか考えておらず、あーやっと終わった。大…

結婚前にDV男を見分けるコツ

後輩と飲んでるうちに知り合いの女性がDVに悩まされていると聞いた。 この件についてはDaiGo師匠のDラボで見分けるコツを配信しているので、ぜひ参考にしてほしい。 一般的には、すぐ切れる、すごく優しいときがあると、要は、女性の心を揺さぶる男は結婚は…

Windows10の更新時エラーコード0xc1900209が出て更新できない

うむむ。最近、Windowsを更新するのに初心者には難しいことが多くなってきている気がする。。。。 今回も表題のエラーコードで更新できない。 ちょいと調べてた。 PCに互換性のないアプリがインストールされているとこのエラーコードが出るそうだ。 互換性の…

コロナのせいで菌に弱くなる人間

コロナが蔓延するずっと前から、子供たちがすぐ風邪などをひくようになった。それは、昔の子供のように清潔な環境で育っているからだなんてことを耳にするようになった。 確かに、昔の子供たちは泥にまみれながら外で遊んでいたが、今の子供たちは家でゲーム…