Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TDLは時間を忘れた夢の国

TDLが大好きでお金と暇さへあれば通っている友人と話をする機会があり、なるほどと思わされたことがあるので、ここらでちょいと紹介。 言われてみればって感じだが、TDLに落葉樹がない、日本なのに桜がない。アメリカ産まれのテーマパークだからと言われれば…

オリンピック日本がんばってますね。ビールがうまい。

コロナ過で大変ではあるが、オリンピック日本代表の方々頑張ってますね。連日の金メダルや、勝利のニュースを見ると憂鬱さがふっとんでしまう。 加えて、この暑さ。ビール業界、飲料水業界などはうれしい限りではないか。 反対に旅行業界などは大変ですので…

ひろゆきさんもほりえもんさんもその程度か

平井さんの件でどうもこの二人の発言が薄っぺらい。 これ、完全にNECの関係者の書き込みですよ。ここまで言い切ることはできないし、筋が通ってます。嘘だと思うのなら、文春さんに聞いてみたらいかがでしょうか。 こういったことを調べもせず、知識人ずらし…

ネットワークスペシャリスト 平成30年 午前2 解説

出典:ネットワークスペシャリスト過去問道場 過去に同様な問題が何度も出題されています。どんどん技術が進歩しているのでこの技術も陳腐化すれば新たな技術の問題に変わる可能性がありますが、とりあえず今今は覚えておきましょう。 問2 ネットワーク R3春…

やっぱりオリンピックって良くないですか!?

賛否両論はあったが、東京オリンピックが開催された。毎日の日本のメダルラッシュに日本のほとんどの人々が沸いているように思えるが気のせいだろうか。 この状況でも、オリンピックは中止にしておいて方が良かったのだろうか。 オリンピックを中止にしたと…

町内会の会議に載っている住所がインターネットに漏れている

ググる。今では当たり前のように使うインターネット検索の言葉。 自分の名前をググると出るわ出るわ。ちょっと変わった名前(漢字)なので、違和感があったが、よく見ると現在の電話番号とちと違う。思えば、インターネットに漏れている電話番号は過去の町内…

スーパーの第2開店時間

諸事情により最近、スーパーで弁当、総菜などなど買う機会が増えている。会社から帰宅する時間がこれまた諸事情により早くなり、閉店前まで待てない。閉店間際になると弁当、総菜などなどが安くなるので、選択肢は限られるが閉店間際の買い物を心がけるよう…

新装開店セールには気を付けて

コロナ過で売れないスーツ。近所のスーツ専門店で珍しく新装開店セールをしていた。 スーツ屋さんには申し訳ないが、今がチャンスかと思い買いに行ったが特段新しいスーツなどない。むしろ、閉店セールの品物が多く売っていた。 不思議に思いながら、店を出…

広島県と静岡県民はいち早く新商品を目にすることができる

各社新商品を販売しようとした時、いきなり販売することはなくある地域を対象にテスト的に新商品を販売するようだ。自分は、通過したことしかない県、広島県と静岡県がその対象地域らしい。 東京、大阪と言った大都市の近くではあるが、大都市の影響をそれほ…

1日警察署長の特権

1日警察署長。といえば、芸能人など有名人の多くが選ばれる。警察の宣伝にもなるらしいが、忖度の多い警察。一日警察署長になった特権として、"多少の"交通違反(多少のスピード違反、駐車違反など)などは見逃してくれるらしい。

記憶に残っている、あの日

今日2021年7月23日は東京オリンピックの開会式の日だ。 8年前、単身赴任先の部屋で東京オリンピックの開催が決まったTVを見た。当初有利とは言われていたけれども、実際に「TOKYO」の文字を見るまでは心臓がどきどきして眠れなかったのを覚えている。まさに…

McAfeeから電話詐欺のメッセージ

右下に以下のメッセージが出たことはないだろうか。 Kokotrokot.comアドウェアの仕業のようです。 上記メッセージが表示された場合、そっと右上の×ボタンをおしてください。 決して、詳細を見るボタンを押下してはいけません。 それでは早速この悪さをするア…

自殺、保険金目当ての殺人では保険金は降りない

一昔前は保険加入後1年以内に自殺した場合は保険金は降りない、逆を言えば1年経過後であれば保険が降りるというのが通説だったこともある。しかし、保険会社も自社を守ることもあり、倫理的なこともあり、そう簡単には保険が降りなくなっている。 精神疾患…

世の中隠しカメラだらけ

一昔前はそうでもなかったが、最近は至る所に隠しカメラがある。 すすき野、歌舞伎町、中州などなど。一昔前は介抱泥棒がはやったが、今では一撃で捕まるそうだ。 今後、自分たちの知らないところに隠しカメラが設置されるし、なんと、宇宙にある衛星からも…

ハッカー

ハッカー。近年特によく聞く言葉だ。本当の意味はコンピュータ関係で高い技術力を有する人のことを指す用語だったが、近年は企業や他人のコンピュータなどに不正に侵入し、重要データをかっさらうようなならず者のように使われている。良いハッカーのことを…

e-shienログインエラー

高等学校就学支援金オンライン申請システムとして登場したe-shienシステム2021年度は不具合があって使えないため、学校ごとに対応が異なるようだ。 おどろくことに、各家庭に紙面で必要事項を記載させ、職員がそのデータをExcelにて手動で入力しているらしい…

平井さんあなたは人間のクズだ

最初、平井さんは批難覚悟で今の悪しき制度を改革しようとしていた立派な大臣だと思っていた。 それが、今や出るわ出るわ悪代官のオンパレードだ。 こういった人間はクズだと思う。 例えば、外ではいろんな人に優しく、思いやりのある人間を演じ、家では妻子…

いつまでブラックリストに載る

最近子供が20歳を過ぎ、いろんなカードを作ったおかげで、引き落とし銀行にお金を入れ忘れ再引き落としのお知らせが来る頻度が増えた。 このままでは、ブラックリストに載ってしまうのではと思い調べてみた。 1.2~3か月滞納してお金が引き落とされない…

指紋はいつまで残る

現在のコロナ過。コロナウィルスのついたドアノブなどはほっといたらどのくらい残るのか気になるところだ。やはりというか、材質により異なるがプラスチックなどは72時間ほど生きているようだ。段ボールで24時間。宅配の段ボールも配達直後万が一コロナ…

大型バイク免許一発合格

大型バイクの試験官ともなれば大のバイク好きが多い。 大型バイクの免許を取る際、このバイク好きの試験官を前に私はバイクが大好きですという雰囲気を漂わせるだけで、少なくとも合格率が倍に跳ね上がる。 まずは、会話もそうだが、服装が大事。白バイ隊と…

金曜日はスリに気を付けよう

コロナ過で最近は金曜日も早々に帰宅してしまうが、コロナが収束してきたら(願いも込めて)金曜日のスリに気を付けよう。 特に、コロナ開けでは気持ちも大きくなり、警戒心も薄れていることから、金曜日お金をおろして飲みに行き、帰りの電車などでさっとス…

オービスは何キロ以上の車を撮影する?

20キロオーバー以内の車まで大丈夫!?だそうだ。 地域によって、異なるらしく30キロオーバー以内まで許容範囲のオービスもあるようだ。 だからとって、スピードを出せと言っているわけではない。 法廷速度を守って、安全運転をしましょう。 確度の高い…

警察が交通違反に甘くなる時期

全国的な警察の不祥事が発生したときは全国的に甘くなり、ローカル的な警察の不祥事が発生したときは、その土地での違反が甘くなるらしい。 国民の反感をこれ以上買ってしまうのを避けるためだそうだ。 確かに、捕まっても、おまえらはどうなんだ。と言われ…

Nシステム

「自動車ナンバー読み取りシステム」の略称で、車のナンバープレートを監視し、犯罪解決に使われています。 存在自体の情報は世に出回っていますが、とても秘匿性の高いシステムです。オービスは個人のスピード違反検出に役立っていますが、Nシステムは犯罪…

警察はタクシー運転手に甘い

コロナ過で深夜まで飲む機会がなく、長距離タクシーに乗る機会がなくなったが、先日のっぴきならない用事で長距離タクシーに乗った。その時にタクシー運転手さんから聞いた話。その人は話好きで、カーナビの仕組みはどうだとか、裏道をよく知っているような…

不倫で一番不幸な人は

hideg40.hatenablog.com 不倫についてDaiGo師匠などの言葉を借りて、持論も交え展開させてもらった。 最近、DaiGo師匠のDラボで不倫で一番不幸になる人を解説していた。目から鱗が落ちた、自分が今まで考えていた不倫論が180度変わった。 今、不倫で悩んでい…

警察官は制服を着たやくざ

警察官の友人が言っていた言葉だ。反社会勢力を対峙するためには、威圧感は必要で、なよなよしていては舐められてしまうとのこと。街のお巡りさんであれば、優しそうな人がいいのだろうが、マル暴関係のお巡りさん、刑事ともなれば、風貌もそうなってしまう…

住みたい場所

というか、銀河鉄道999のように宇宙を旅してみたい。 ハッブル宇宙望遠鏡から宇宙を見ると暗黒の闇にこの世では見れない壮大であざやかなきれいな星が見れる。 永遠の命を得て、宇宙の果てまで旅したい。

あなたもミス~になりませんか

古くはミス・ユニバース、ミス・インターナショナルからミス~大学、ミス~温泉などのローカルなミスコンまでさまざまなものがある。 最近では、男女差別的な話もあり昔ほどは盛り上がらなくなったが、選ばれた人は、~の代表として世界大会に出たり、総理大…

俳優を使わないCMのメリット

TVも微妙な時代になってきたが、俳優が出演しているCMが多い。 だが、出演している俳優がなんらかのスキャンダルを起こすと、そのCMの製品のイメージが悪くなる。 そこで、登場するのが動物だ。 動物がスキャンダルを起こすことは滅多に、いやほぼない。