Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富士通とProjectWeb

ほ~ら、言わんんこっちゃない。人のものを平気で盗む悪の組織に情報を吸い取られましたね。 このProjectWeb、インターネットに普通に接続されていて、アカウントとパスワードさえわかれば、簡単にアクセスできるようです。もちろん、アクセス制限はかかって…

CPUのスペックに~Hz以上と記述されているユーザーの要求仕様書に注意

昔のCPUはCoreなんてアーキテクチャがなかったため、CPUのクロック数がそのままCPU性能となっていた。そのため、エンドユーザーの要求仕様書にはCPU ~Hz以上って記述されているものが散見された。一方、エンドユーザーのシステム管理部門も、そこそこPCに詳…

開票率数%なのに当選確実がでるわけ

結局、出口調査の結果を反映しているに過ぎないらしい。 10人中8人がAさんに投票したことが判明すれば、開票率が少なくても8割の票がAさんに投票されていると分かった時点で当選確実を出す様だ。 逆に、出口調査で半数に分かれた場合などは、開票がど…

いじめは傍観者もいじめの当事者と同じ

ってことを、着信アリFinlalでは言いたかったのでしょうね。秋元康さん。 さすが、映画のストーリーを通して訴えたことは素晴らしい内容だったと思います。 ただ、リングのようにだらだたとストーリーが無理やりつながっていく感は否めないような気がします…

国際政治学者って国家機密を知っているのでしょうか

国際政治学者を名乗っている方が、台湾有事のとき自衛隊が出動するだの、なんだかんだ言ってますが、軍事機密をご存じなのでしょうか。国際政治学者って国家機密に触れられる権限を持っているのでしょうか。 国際政治学者が、軍事的な話をさもすべて知ってま…

民主主義は国民全員で行いましょう

日本はいうまでもなく民主主義国家だ。だが、この民主主義って言葉が形骸化してはいないだろうか。国民が選んだ議員によって国が運営される。だが、この国民が選んだというところが形骸化しているのではないか。どこの政党に投票しても国は変わらない、だか…

最近街の緑が少なくなったように感じる理由

緑はメンタルに良いらしい。また、景観の良さにも影響する。 そういった理由からも公的に積極的に緑を増やそうとしているにもかかわらず、最近緑が減ってきているように感じるのは気のせいだろうか。 そんなある日、近所のお年寄りより貴重な情報を得た。高…

DaiGo師匠のことをここぞとばかりに批判している人たち

DaiGo師匠が大炎上してから数週間たちますか。自分を含め日々の配信をいつも待っていた人たちにとっては寂しい限りです。 半面、やはりここぞとばかりに批判する人たちがいますね。 DaiGo師匠やひろゆきさん、ホリエモンさんは、【超合理主義】、【忖度しな…

富士通さんまたまた隠蔽ですか(ProjectWEB)

富士通さん、暴露サイトに漏洩した情報が掲載されているようじゃないですか。 5月にプロジェクト情報共有サイトProjectWEBが不正アクセスをされたとのこと。 不正アクセスが発覚してすぐ、このサイトを使用禁止にしましたか?おそらくしていないでしょう。…

富士通は情報共有が甘い

これは富士通に限ったことではありませんが、特に富士通は情報共有に甘さがあります。 昨日とシステムの動作が変わったという時、別の担当者がシステムを更新していたりします。通常、関係者には事前に情報を共有するところですが、富士通は情報共有に甘いと…

やっとネイティブの英語が聞き取れるようになった

恥ずかしながら、何年も英語を勉強してきたが、ネイティブの会話や英語圏の映画がどうしても聞き取れなかった。だが不思議と、アジア圏の人たちの英会話はなんとか聞き取ることができた。 この違いはどうしてか。何年も考えたが、明確な答えは出なかった、英…

富士通製の機材が壊れやすいわけ

通常、サーバなどはラックと言うものに複数台の機材を格納し運用します。このラックには、サーバだけではなく、データを保存する機器なども合わせて格納します。 その際、あるラックに格納するサーバやその他の機器の熱量計算、電力計算等を行い適切な値の機…

最近の子供の社会科の成績が悪いわけ

うちの子供も含まれるが、最近の子は社会科がどうも苦手のようだ。 衆議院、参議院の違いもろくに知らず、地理もよろしくない。もちろん、学校の先生が教えてくれるが、たいして勉強もしないとそうなるのは仕方ないと思う。 が、昔と今とである違いによりこ…

みずほ障害6回目

今日8月23日、舌の根も乾かないうちに6回目のみずほ障害が発生したそうです。 今回の障害はATM130台に不具合があったようですが、現在みずほ障害にマスコミがコミットしているため、小規模障害(といっても迷惑な話ですが)もニュースになってしまいます。…

冷風機とエアコンの違い

今年の夏は暑かった。仕事の都合で北海道に数日間部屋を借りて住んでいたが、北海道はエアコンがついている部屋が少ないため、まさに暑さ直撃といったところだった。 仕方なく自腹で扇風機などを買おうとしたが、冷風機なるものがあることに気が付いた。この…

コロナ対策は個人のマインド

菅総理が悪いだの、政府が悪いだの勝手なこと言ってるけど。 じゃー、ロックダウン宣言したら従うの?それは、罪が問われるから?バカなことぬかしちゃだめですよ。まずは、個人レベルで不要不急の外出を守ることからはじまるんじゃないの?これが、あまりに…

みずほシステム障害 また富士通。。。。

原因がだんだんとわかってきたようですね。 一言でいえば、冗長化しているシステムがうまく動作しなかったということでしょうか。東証の時も同様な不具合ではなかったのでしょうか。 富士通。。。。。。みずほ5回目どころか、他システムを合わせ通算して何…

ネットワークスペシャリスト 平成29年 午前2 解説

出典:ネットワークスペシャリストドットコム IoTの時代が到来し、ますますこの手の問題が増えるのではないでしょうか。 回答もそれらしいことが書いてます。各々のアーキテクチャを覚えましょう。 基本的な知識問題です。 出典:ネットワークスペシャリスト…

世の中科学で説明できない出来事がたくさんある

特に精神医学。 幻聴、幻覚などは統合失調症(昔の精神分裂病)などで現れる症状だ。 地域によっては、神の声が聞こえるなどと喜ばれる場所もあるようだが、往々にしてその声はネガティブな内容である。未来を予知し自分を良い方向に導いてくれるといった声…

振り込め詐欺もAIで撃退

まあ、AI使うまでもないかもしれないが、機械学習のためのデータ収集という面ではAIを使った方がいいと思う。 振り込め詐欺の被害者は往々にしてお歳をめした方が多い気がする。(それは偏見だと思われる方には申し訳ありません。ニュースを見る限りそう思え…

みずほまたやっちゃいましたね

銀行系、航空系のトラブルはきついですね。特に、このコロナ過航空系はのる人自体が減っているし、飛行機に乗る人自体限られているので、銀行系トラブルよりはましですが、5回目ですか。 富士通ですね。 何度も言いますが、富士通は儲けにならないことはや…

狂犬病は恐ろしい

知り合いの獣医さんに聞いた話。 昨年(2020年)14年ぶりに日本国内で狂犬病の発症者が確認されたとのこと。 世の中、コロナ一色だが、その他の病気にも気をつけねばならない。 さて、この狂犬病、犬にだけ感染するものではなく、すべての哺乳類に感染する可能…

マカフィーから保護機能を強化しましょうのポップアップ

またまたでました。 詳細を見てはいけません。そっと、×を押してポップアップを閉じてください。 実際、マカフィーを確認するときちんと保護機能は動作していました。 hideg40.hatenablog.com https://kokotrokot.com/ のマルウェアが残っていました。 先日…

幽霊って本当にいるの

科学がすべてだという人以外、幽霊は絶対いないという人はいないのではないだろうか。現に夏と言えば肝試し、お化け屋敷なんてものを皆が想像するし、ホラー映画もヒットする。なんとなくだが、人は怖い話が好きなのだ。 渋谷のNHKにも幽霊が出るという噂が…

昔の常識は今は非常識(手術時の〇毛剃り編)

今までのブログでもたくさんの例をあげてきたが、今回は命に係わるものだ。 昔、盲腸になったりしたらカミソリ等で毛を剃っていた。手術の時に邪魔になるからかと思っていたが、もっと重要な意味があったらしい。それは、〇毛には、大腸菌やブドウ球菌が付着…

メダル受賞者の報奨金には税金がかかるのか

東京オリンピックは終わった。なんだかんだ言って、メダルラッシュで盛り上がったと思うし、選手もよくやってくれたと思う。納得した実力が出せなかった選手は3年後のパリでぜひ頑張ってもらいたい。さらに、このコロナ過で大変だろうが、パラリンピックのア…

来年は耳鼻咽喉科の医者は大忙し

今年は猛暑だった。(まだ続くらしい) 猛暑(気温が高い状態)の翌年は花粉が大量に飛散するらしい。 ということで、耳鼻咽喉科に通院する患者さんが増えるとのこと。 逆をいえば、今のうちから薬など花粉症が少しでも軽く済むよう対策を練っておいた方がよ…

DaiGo師匠の炎上について

何から書いていいのやら正直まだ整理できていないがなぜこのようなことが起こったのか、芸能関係、マスコミ、一般の方々がいろいろコメントしているようですので、私見を書かせてもらいます。 過激発言は昔から 確かに今回の発言は過激でしたし、当事者の方…

やくざの世界の厳しさ

ブラック企業がどうのこうの言われているが、やくざの世界こそ究極のブラック企業だ。やくざの世界を生き抜くことができればどんな企業に入ってもやっていけるのではないか。 一番たちの悪いのが、義理も人情もないちんぴらや半ぐれだろう。何もかも中途半端…

オリンピック後のコロナ対策

政府が悪いとか、~が悪いとか言っていられません。 何がベターなのかを考えるときです。 自分が考えるには、まずワクチンをばんばん打ちましょう。打てる免許を持つ人は総動員です。 ワクチンを2回打った人はバンバン働きましょう。そして、ワクチンを2回…