Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みずほ銀行トラブル 8回目

起こるべくして起こっているトラブルです。この一連のトラブルもハードウェア障害なんて、?????です。 どんなシステムでも100%稼働するシステムは絶対ありません。しかし、100%に近づくように、ハードウェアを選定し、さらに冗長化します。シス…

アーリア人がインダス文明を滅亡させたのではない

またまた、教科書とは違う歴史があった。 インダス文明が滅亡したのは、自滅だったようだ。 というのは、インダス文明では、焼きレンガを使って建物を建築しており、このレンガを焼くために、大量の樹木が伐採された。 木を切ることにより、土砂崩れや大水害…

平井のバカにはあきれますね

NTTとの接待問題。平井のバカは問題ないと言っています。 IT分野技術の意見交換会だそうです。 そんなこと、おいしいものをおごってもらって料亭なんかでやるんだぁ。 じゃ、日本中のIT関連会社とやってくださいよ。割り勘で。 必要なんでしょ?意見交換。 …

敦煌の秘宝が中国にないわけ

中国の敦煌にある秘宝は、イギリスの探検家に発見され、そのときには5~11世紀の古美術品、古写本があり、とても貴重なものだった。 だが、当時清朝が崩壊寸前だったということで、遺跡の番人が世界中の探検家に売りさばいてしまって今では貴重な秘宝が中…

第一次世界大戦の勝敗はインフルエンザで決まった

現在、コロナが世界中を恐怖に陥れているが、第一次世界大戦の死者の数は、直接の戦争によるものではなく、インフルエンザによる死者の方が多いと言われている。 これは、フランスとドイツとの戦争によるものだが、当初、ドイツ軍がフランスを占領した際、フ…

ワシントンはそもそも桜の木を切っていない

やはり、偉人と言われる人たちのエピソードは美化されて現在まで語り継がれている。 幼いころ、正直な人は立派な人になれるの代表例であるアメリカ初代大統領ワシントンの桜の木を折ったことを正直に告白したという逸話。 この逸話、説教師メイスン・ウィー…

クラーク博士は「少年よ、大志を抱け」とは言っていない

もうここまできたら、歴史上の人たちが成し遂げたこと、言ったことが本当に疑わしくなってきた。 クラーク博士もかぁ。今のマスゴミみたく良いところだけを切り取って美談として後世に語り継いでいるようだ。 さて、話は戻って、クラーク博士は「ボーイズ・…

金融庁はみずほ銀行への管理を否定

でしょうね。下手に関与して、また障害を起こしたらこんどは自分たちの責任になりますものね。 しかし、富士通も逃げ方が下手と言うか、よくもまあしゃあしゃあと言えるなとあきれ果てます。 ハードウェアの故障。。。。。であれば、稼働率をさらに上げたハ…

病院でサーバー被害連発 富士通関連!?

とにかく、富士通のProject WEBの情報が漏洩したことをもっと真剣に受け止めなければならない。 今日の新聞で題名の被害が一面に報じられていたが、富士通が少しでも関与していた病院かどうか調査の必要がある。それだけ、Project WEBには富士通が関与してい…

「余の辞書に不可能という文字はない」の名文句をナポレオンは言っていない

近いセリフは言っていたようだが、「余の辞書に不可能と言う文字はない」という現在まで語り継がれてきた名文句は言っていない様だ。 闘いの場で、大砲を険しい山の上にあげなければならないとき、部下の兵士が音を上げ「不可能です」と言った時に、「不可能…

ホモセクシャルだった有名人

一昔前までは激しい偏見があったが、最近はちょっとやわらいできたのではと思う(同性愛者) 時代は変わっても同性愛者はいるものだ。 遡ると意外な?有名人がそうであったようだ。 アラン・ドロン。シェイクスピア、ゲーテ、レオナルド・ダ・ビンチ、ミケラ…

みずほ銀行、金融庁システム管理

わけがわからないニュースだ。 この問題は単純だ。みずほ銀行システム障害を治せばいいではないか。 金融庁システム管理って何を管理するのか??? というか、金融庁のシステム部門でも、デジタル庁でも何でもいいので、超高スキルをもった集団で、つぎはぎ…

JFKはすけべだった

いまだにアメリカで絶大な人気を誇るジョン・F・ケネディ大統領。 その反面、知る人ぞ知る大スケベな人物だったようだ。アメリカ大統領選の討論会の直前まで、Hしていたり、ハリウッドの有名スター、その卵といったありとあらゆる女性と関係をもっていたらし…

ジェームスディーンの性癖

若くして車の事故で亡くなったジェームスディーン。ゆえに伝説化された人物の一人であろう。 ジェームスディーンのファンには申し訳ないが、彼はSM好きだったらしい。検視報告によると一面にやけどの跡があったそうで、自分の体でたばこの火を消してもらうプ…

西郷隆盛の顔は本当は違う!?

上野にある西郷像の除幕式に立ち会った未亡人の、「夫はこんな顔していません」の発言から始まる西郷隆盛像は別人説。 西郷隆盛の写真がどこを探しても見つからず、弟の西郷従道をモデルにしたという説がある。 いずれにせよ、上野の西郷隆盛の像は本人をモ…

野口英世は黄熱病の病原体を本当は発見していない

野口英世といえば、幼いころ手をやけどし不自由な手になったにもかかわらず、努力を惜しまず、ついには黄熱病の病原体を発見し、さらなる研究の結果自らも黄熱病にかかり亡くなった。と野口英世の伝記を自分が幼いころ読んだ思い出がある。 だが、ちょいと違…

伊藤博文は女好き

1000円札のモデルにもなっただれもが知っている伊藤博文だが、大の女好きでレイプまがいの事件まで起こしているそうだ。 レイプまがいの事件とは、明治24年4月20日の舞踏会にて、戸田伯爵夫人の極子に対しての事件がそのようだと伝えられている。 だが、…

食べ放題を有利にするコツ

自分はしゃぶしゃぶの食べ放題が大好物である。 この食べ放題、最初は朝抜きで行っていたが、実はもっといい方法があるようだ。 まず、数日前から胃を大きくするために、それなりにがっつり食べておく、当日も軽食程度に朝飯をすませ、胃を活性化させる。こ…

ニック式英会話は本当に素晴らしい

www.youtube.com のようにリスニングだけではなく、文法も勉強になります。 英語の先生にもぜひ見ていただきたいです。 Youtubeで無料で見れるなんて今の人はなんて幸せなのでしょう。 一人でも多くの日本人が英語ペラペラになりますように。。。。 そして、…

街のあやしいフランス料理店

街をぶらついていると、その場所に似ても似つかないリーズナブルなフランス料理店がある。中に入ってみると、普通の定食屋のようだが、シェフはフランス帰りでそれなりのかっこをしている。で、肝心の料理はというと普通の定食屋に毛が生えたぐらいの味だ。…

ブランド牛は勝手に名乗れる

「松坂牛」「神戸牛」とか聞くだけで、肉好きな自分はよだれがでるが、このブランド牛、町おこしなどのため勝手にその地方の牛に地名をつけて名乗れるそうだ。 ライバルの輸入牛肉と闘うために、このようなことになったらしい。 輸入牛肉は安いしうまい。が…

mineo 電話はできるがデータ通信ができない

mineoのマニュアルに正しく書いてあるが、自分はつまずいたので備忘録的にブロギます。 Android™スマートフォン SAMSUNG GALAXY S8 【SCV36】 ネットワーク設定方法|mineoユーザーサポート 正しく書いてあるんですよ。でも、間違えました。 間違えたのはAPN…

回らない寿司屋で「今日のおすすめ」は聞かない方がいい

お金持ちになったら回らない寿司屋に行きたいが、いつになることやら。。。。。 コロナ過で寿司屋さんも暇らしく、自分の子供が寿司屋でバイトしている友達からといろんな話を聞けたらしい。 一見のお客さんは「今日のおすすめ」をよく聞いてくるらしい。多…

ネットワークスペシャリスト 平成28年 午前2 解説

問1 R3春 問1 出典:ネットワークスペシャリストドットコム 一定間隔で出題されている問題でもあり、これからも出題される問題です。知識問題のため習得しておきましょう。 問3 R3春 問3 論理回線の多重度の問題です。過去何度も出題されている問題です…

回らないすし屋は卵 回る寿司屋はマグロで店判断

寿司通はすし屋の力量を卵で見ていたってのは都市伝説かなんかわからないがよくいわれていたもんだ。 近年は、寿司も庶民化され回転寿司なんてのも流行ってきて気軽に寿司にあるつける時代になったもんだ。さて、この回転寿司の力量は何で判断できるかってい…

機内食にイモ類が出ない訳

もう何年も前になるが、仕事で運よく海外を行き来するプロジェクトを担当したことがあった。結構、機内食が楽しみでおいしく食べていたが、イモ類が出ないことに気が付いた。いとこに国際線のCAさんがいたので、たまたまきいたところ、イモ=おならが出ると…

昔はカラオケで良く歌ってたけど歳をとって声が出なくなった人へ

同年代で今でも一人カラオケに行っている人に「カラオケ行っても声でないでしょう」なーんて聞いてみたところ、「確かに最初は声でなかったけど、たくさん歌う(声を出す)と声が出るようになるんだよ」なーんて答えが返ってきた。 騙されたと思い、通勤の車…

覚せい剤を発明したのは日本人

明治から大正にかけ、日本人の研究者が覚せい剤の原型を発明したそうだ。 覚せい剤にはみなさんご存じの通り、脳を興奮させ、眠気を抑え、疲労を軽減するという効果がある。(しかしながら、その効果の何倍も悪い副作用があり悪い効果と言わざるを得ないが)…

みずほ銀行障害 7回目

大規模システム障害時、ハードウェア故障で片づけてしまったのが、自分の首を絞めたことになってしまったようです。富士通さん。 おそらくですが、ネットワークのお決まり事の中に闇は潜んでいるような気がします。 お決まり事とは、ネットワークはお互いに…

メルカリで携帯を購入する際の注意点

注意点ってほどではないかもしれないが、メルカリで新品の携帯が半額ほどで売っているときがある。さすが、メルカリと思い買ったが、唯一残念だったのが、海外製のためおサイフケータイが使えないものだった。 もちろん出品者が悪いわけでもなく、確かに製品…