Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

働き方改革は改革ではなく改悪

働き方改革とは

 

 今宵、社員の自殺が社会問題となり、政府は働き方改革

 とやらを審議し、今年から施行している。

 その中で一番間抜けなのは、労働時間の罰則だ。

 1か月残業45時間を超える月が年6回以内とか、連続

 した月で何時間以内とか、とりあえず法律は作りました。

 対策はしました。的なにおいがぷんぷんする。

 

社員のメンタルがやられるのは時間だけじゃない

 

 楽しい仕事なら何時間でも徹夜しても体へのダメージは

 確かにあるかもしれないが、自殺どころが達成感でメンタル

 もどんどん強くなっていくし、成長するものだ。

 要は、時間ではなく仕事の内容だ。

 定時で帰れても、PJ内で実質ひとりぼっちの担当を任され

 たら、長い期間をかけてメンタルが徐々にやられてしまう。

 一方、自分は心身ともに元気でも時間制限で仕事が終わらない

 ストレスでメンタルがやられてしまう。

 

定期的な専門家のメンテナンスが必要

 

 ということで、時間が超過したときだけ面談しないで、定期的

 に専門家が面談し状況を聞く、また、そういうことは本人から

 情報が出ることはないので、周りで注意深く観察する。みんなで

 助け合って行う仕事であれば、メンタルがやられることは少なく

 なるのではないか。

 

最後に仕事で悩みがある人へ

 

 不安の90%以上は実現しないという研究があります。今、悩ん

 でいる仕事がもし失敗したら、会社が潰れますか、日本が滅びますか、

 人類が滅びますか。

 もう、そこまで悩んだんなら周りのみんなも神様も許してくれますよ。

 家族がいる人もどうにかなりますよ。どうか、もう悲しいことが

 起きないよう、国も世論も本気でどうすればいいのか考えていきましょうよ。

   そうはいってもなぁ。と思いますよね。そういうときのために自分は

 心理学を勉強してます。マインドフルネス瞑想っていいみたい。

 見よう見まねではやっているが、まだ効果は出ていない様だ、

 数カ月はかかるらしいので、継続することにしよう。