Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

自分の強み

定年まであと数年

 

 定年まであと数年とはいえ、今のご時世年金がいくつから

 もらえるかなんてわかったもんじゃない。

 ということで、定年後の仕事や今を充実させるための副業

 を考えている。

 ところが、今の自分は技術者として会社に入ったが、管理職

 となり、今の技術にはついていけない。本当にすぐれた管理

 能力があるなら別だが、自分にはそんなものはない。

 今になって思うが、なんでもいいのでそこら辺の人に負けない

 技術力を持っているということの大切さが今になってひしひし

 と感じる。

 

マイコン(現在の)パソコンとの出会い

 

 子供のころはゲーム大好きっこだった。と言っても、当時から

 比べると、なんでこんなゲームが面白いのといった具合にしょぼ

 いゲームばかりだった。インベーダ世代であるが、今のゲームと

 比べると、、、、  でも、おもしろかった。わくわくしていた。

 そんなある日、友達からマイコンってのがあって、それ1台でいろ

 んなゲームやらできるんだぞ。って話を聞いた。ゲーム好きの自分

 は親に拝み頼み、当時14万円もする シャープのMZ-80K2Eを

 買ってもらってしまった。その時の約束は、管内で1番の高校に

 入るぐらい勉強するからだった。それが、今の仕事につながるとは

 当時夢にも思わなかった。

 

マイコンとの生活

 

 勉強するからと言って買ってもらったマイコンだったが、当時、

 BASIC MAGAZINEという本が発売されており他人が作成した

 プログラムを打ち込みゲームを楽しんでいた。

 その本には、いろんな会社が発売していたマイコンのプログラムが

 掲載されていた。MZ-80K2E用のプログラムももちろん掲載されて

 いたが、当時はNECPC-8001が隆盛を誇っており、プログラムの

 数も他社の群を抜いていた。富士通のFM-8、TOSHIBA等のPCも

 今となっては懐かしい。そんな思いでもあるが、あのスティー

 ジョブスが作成したApppleⅡも雑誌で紹介されていた。今から

 考えても、価格はそれなりにするが、グラフィックの性能などは

 雑誌を通してもすばらしさを感じたものだった。

 もとに戻るが、やはりPC-8001のあこがれが日に日に増していった

 ことを今でも覚えている。