Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

子供がかかる病気に大人になってからかかったら

なかなか感染しない水疱瘡

 

 風疹、水疱瘡とか大人になってからかかると重症化する

 とのことから、親はわざとそれらの病気にかかっている

 友達と遊ばせていた。挙句の果てには泊りがけで遊んだ

 りしていた。風疹、麻疹、おたふくなどの病気にはなった

 が、水疱瘡にだけは、いろんな友達と接触してもかから

 なかった。親も、まあしょうがないって感じだった。

 が、、、、、、

 

大学生になって感染

 

 大学2年生の春休み。父親が退職し、母親のいる生まれ故郷に

 行くことになった。5歳のときに行ったので、15年ぶりに

 おばーちゃんに会いに行くことになった。初めての飛行機、

 久しぶりのおばーちゃんとの再会、観光とかとても楽しかった。

 おばーちゃんはその6年後に亡くなったので、最後の再開だった

 のは、とても悲しいことだった。

 前置きは長くなったが、自宅に戻った時だ。数日後、微熱が出て

 背中にぽつんと赤い斑点が出ていた。しかし、まさか水疱瘡

 は思わず、家で安静にしていた。

    ある夜、いつものようにベッドに入り寝たが、夜中の2時ぐらい

 に寝苦しく、目が覚めてしまった。熱が上がっていたようだが、

 眠気に負けそのまま寝てしまった。

 朝になる、やはり体がだるい。1階に降り親が自分の顔を見て

 驚いてどうしたの鏡みてごらんと言われ、鏡を見ると、驚くほど

 の赤い斑点で埋め尽くされていた。親から服脱いでごらんと

 言われ、脱いでみると、体も同様びっしりの赤い斑点で埋めつく

 されていた。まさに、The水疱瘡って感じだったので、そのまま

 安静に寝ることにした。一番つらかったのは、39℃の高熱が

 出ていたことだった。2,3日たつと平熱に戻ったが、今度は

 斑点部分、体中かゆくてたまらなかった。

 自分はとりあえず、家で治ったが、ひどい人は体の中に斑点が

 でき、入院する人もいるようだった。

 何はともあれ、このような感染症は子供のころにかかるよう

 親が気を付けることが必要だと思う今日この頃であった。