Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

パソコンの電源をなんとしても入れたいとき

パソコンの電源が入らない(入りずらい)

 

 単身赴任でいつも使っていたディスクトップパソコンをリモートディスクトップで使用していたそんなある日電源が入らなくなった

 その時の対処として

  ・電源を入れっぱなしにしているとマザーボードが帯電し電源が入らなくなる。

   その場合、パソコンから電源ケーブルを外しマザーボードの帯電が放電されたぐ

   らい(約1分ぐらい)に再度電源ケーブルを接続し、電源を入れると電源が入る

   なるようになる場合がある

       ・電源ボタンの長押し

    電源ボタンの接触不良等で長押ししているうちに電源が入る

    電源ユニットが壊れかけている場合も何かのタイミングで電源

    が入るときがある

    10回ぐらい何度も10秒間ぐらい長押ししていると、電源が

    入るときがある。完全に、マザーボードとかいかれていないと

    きは試す価値があるが、早々にパソコンを買い替えた方がいい。

    といいながら、自分は1年以上この方法でなんとかパソコンの

    電源を入れて使用している。お金さえあれば、買い替えるんだ

    けどなぁ。

  ・電源ユニットの交換

    電源ユニットが壊れているかもしれません。古いPCなら新しい

    PCを買うことをお勧めします。電源ユニット自体は10000円

    ぐらいで買うことができますので、金額と高スペックのPCを

    手に入れるかは、お財布と相談ですかね。

    ちなみに、私はDELLのPCを使っていますが、PCの自作を経験

    した人にはPCの内部機器の交換ができるPCがこんなときは

    いいかもしれませんね。

    電源ユニットを手に入れ、入れ替えましたが、ちょっとたった

    らまた、電源が入りずらくなった。

    電源ボタンの接触不良っぽいなぁ。

  ・ノートパソコンの場合

    バッテリがいかれすぎて抵抗になり十分な電気が供給されない

    バッテリを外して電源ケーブルをコンセントに指し、電源を入れる。

    注 ノートPCでバッテリを外していることを忘れずに。

      誤ってケーブルを抜いてしまうとパソコンの電源は消えますぅ。

  追伸

   パソコン使用後、必ず電源を落とすようにしたら、最近、電源がすっと入る

  ようになった

  ・パソコンを設置している場所の気温

   特に古いパソコンで、電源ユニットがご臨終に近いものは10℃以下の気温にな

   ると電解コンデンサのせいで電源が入りにくくなります。

   確かに、いつの間にやら春になると一発で電源ONになっていたのが、冬になる

   と、なかなか電源が入りずらくなりました。だからといて、ON,OFFを繰り返す

   のは良くないそうです。

寒い日にわりと良くおきるPCトラブル「PCが起動しない」「朝だけスリープ復帰に失敗する」 - ぼくんちのTV 別館 (tvbok.com)

出典:ぼくんちのYV別館

ちなみに、このサイトはお勧めです。

 

 

 

パソコンが突然落ちる

 

  使っているうちに突然落ちるのだから、たまったものではない。

  原因として

  ・マザーボードの故障

  ・メモリの故障

  等々あるが、自分が経験したのは、1枚メモリだったものをメモリ

  増設もしたかったので、2枚にしたとたん落ちなくなった。

 

無線LAN接続パソコンを外出先から電源入れる

 

 ルーターに優先LANで接続されてる場合はWoL使ってルーター

 設定さえしっかりすると、実現可能であるが、自分は無線LAN

 LANを構築しているので、厳しいようであるが、以下に無線LAN

 での実現が記述されていた。

  

michisugara.jp

 いろいろ自分なりに調べたがやっと見つけました。

 すごい人は世の中たくさんいますね。