Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

不倫について

柴門ふみの不倫取材を見て

 

 TVで柴門ふみの不倫取材をやっていた、

 男性は不倫に後ろめたさがあるため、ばれるらしい。

 だが、女性は後ろめたさがなく、夫が悪いから不倫

 していると思っているらしく、後ろめたさがないらしい。

 不倫も14%の女性が経験があるらしく、増加傾向に

 あるようだ。

 作家&メンタリストのDAIGOさんによると、人間一生の

 うち、半数の人は不倫をするらしい。

 週刊誌でも不倫の話題はつきないが、自分の思いを

 述べさせてもらうと、あなたは何のために生きているのか

 を聞いてみたい。不倫って、だれかを幸せにするのだ

 ろうか、社会のためになるのだろうか。柴門さんが取材

 をもとに言っていたのが、性欲のためだそうだ。

 子孫を残すという意味で、人間にとって大切な欲とは

 思うが、ちょっと考えてみよう。

 

不倫の結果

 

   結局、ハッピーエンドに終わることは少ない様だ。

 だれかが、傷つき、人生さえも変わってしまう。

 それなのに、なぜ不倫をしてしまうのか、DAIGOさんも

 言っている、ロミジュリ効果が関係しているようだ。

 詳しくはDAIGOさんのニコニコ動画などをみてほしいが

 要は、まわりが「やめなさい」と言えば言うほど恋は

 燃え上がるということだ。脳はまたかって感じで、へへ

 と笑って終わりって感じ。明日は、大事な試合だから早く

 ねなきゃと思えば思うほど寝られないのが人間のさがと

 いうものだ。

 そこでだ、逆に「どう、うまくいってる?」って言って

 みたらどうだろう。言われた方は、「あれ、いつもと違う

 私、本当にこの人のことが好きなのだろうか。このままで

 いいんだろうか」と言われた本人の脳は気が付き。いろいろ

 考えるようになる。

 で、もしかしたら、別れるかもしれない。

 

本当はつらい

 

 今更ではあるが、不倫をしている人はつらいんだけど、やめられない

 というのが本音のようだ。一度、不倫をしている人と出会い(その時

 は相手が不倫していることなどみじんも感じなかったが)逆に軽く

 アプローチされたため、こちらも応えようとしたところ、勘違いし

 てんじゃないの。私は妻子のある人だけど、相手がいるのよ みたい

 なことを言われたことがある。その時は、不倫はよくないと話をしたが

 逆切れされしばらく電話もこない状況になった。が、ある日、突然

 電話が来て、今度会いましょうという話になり、実際会ってみたが

 なんとなく寂しそうだった。あー、別れたんだなとは思ったが、聞きは

 しなかった。その後、相手からなんだかんだで会いたいそぶりの電話

 がきたが、もう自分の気持ちは相手には全くのOFF状態だったので

 会うことはなかった。寂しさを紛らわされる都合のよい男にもなり

 たくはなかったし、もう、自分は前に進んでいたからだ。

 

優しい男

   不倫から離れてしまうが、優しい男が多くなったような気がする。

 歌の歌詞からも、気づいていたけど、知らないふりをしてくれ

 ていた。とか、気の迷いで、いったん自分から離れていたとか

 で、癒されるのは自分だという。

 彼女のためにも、戻ってきても突き放すのが優しさなのでは

 ないだろうか。そういうことをすると大切な人は離れてしまう

 んだよ。ということを教えてあげるべきだと思う。

 これから生きていくうえで、いろいろ相談には乗るが、元には

 戻れないというのが正しい選択だと自分は勝手に思う。