Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

指名手配犯

監視カメラで指名手配犯を早く捕まえて

 現在、街はそこらじゅう監視カメラだらけだ。

 賛否両論はあるだろうが、正しい使い方をすれば

 使い道はたくさんあると思う。

 そこで、強く思うのは指名手配犯の逮捕だ。

 駅、公衆浴場などでよく見るが、なかなかじっくり

 見ることもなく、街ですれ違っても一般人はなかなか

 気づかないのではないだろうか。

 そこで、監視カメラと顔認識技術のコラボで指名手配犯

 を見つけるということだ。

 NECは、米国国立標準技術研究所(NIST)が実施した最新の

 顔認証技術のベンチマークテスト(FRVT2018)において、

 1,200万人分の静止画の認証エラー率0.5%という、

 他社を大きく引き離す第1位の性能評価を獲得する世界1の

 技術を持っている。

 ベテランの刑事も素人も人のうそを見抜くのは50%ぐらいと

 変わらないらしい。もう、人間ではなくテクノロジー

 使用すれば、無駄に税金を使うことはなく、国民の安全を

 守れるのでははいかと思う今日この頃だ。

 https://jpn.nec.com/biometrics/face/index.html