Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

HDD内のデータ消去

神奈川県の個人情報流出について

 業者内の一部な悪質な社員によるHDD内のデータ流出について

 大きなニュースになっている。

 まずは購入した方がデータを復元したところというところから

 議論をはじめなければならないのではないか。この方は良心的

 な方ではあると思うが、悪質なものはさらにそのデータを悪質

 業者に売りつけることが考えられる。まだ、未回収のものは危ない。

 また、ブロードリンクの当人は、パソコンのずぶの素人ではな

 いだろうか。入社3年目の40代の社員とのことだが、いまや

 パソコンの中級者いや初心者でもHDDの復元は容易に復元ソフト

 を使えばできることを知っている。にもかかわらず、内部の

 データを単純に消去したと思い転売するなんて考えられない。

 まじめに働いている当該業者の方々には本当に気の毒という

 ことばしか見つからない。

 違う目線からこの事件を見ており、不謹慎な点もあると思うが

 そもそも、ブロードリンク社はパソコンに詳しいものを雇うべき

 だったのではないか。

 今後、こういった事件が起きないよう、同業他社は社員教育

 新入社員の選定に気を付けていってもらいたいものだ。