Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

クリスマス

クリスマスの意味

 クリスマスって何の日?と聞かれきちんと答えることができる人は

 何人いるだろうか。自分も小さい頃は、クリスマスツリーを飾り

 クリスマスプレゼントを考え、わくわくしたものだ。

 大人に近づくにつれ、恋人と一緒に過ごすというのが定番になって

 いる。街もイルミネーションであふれ、雪国はホワイトクリスマスと

 言って、皆がわくわくしている。

 そういった光景も悪くはない。

 神に背き、罪を犯した人間の代わりに、十字架につけられ、死んで

 葬られ、3日後に復活したイエス・キリストの誕生日を無意識のうち

 みんなで祝っていると思えば。。。。。

 教会でイエス・キリストの誕生日を祝い、感謝するというクリスマス・

 を過ごすのはどうだろう。それが、正しいクリスマスの過ごし方と

 思う。

 

クリスマスを一人ぼっちで過ごすのかと嘆く前に

 イエス・キリストは何の罪も犯していないのに、12人もいる弟子に

 うらぎられ、最後は十字架につけられ我々人間の罪の贖いをして一人

 で死んでいったのだ。それにくらべれば、独りぼっちで過ごすクリス

 マスがなんだってんだ。来年、再来年あるではないか。少しでも自分

 を磨いて、恋人を作ろうではないか。

 イエス・キリストのたった33年の生涯にくらべれば、我々はまだまだ

 ましだ。前を向いて、来年のクリスマスに向けて、がんばっていこう!