Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

東京ラブストーリー現代版放送(2020.4.29より)

東京ラブストーリーの現代版の制作

 [映画.com ニュース]より、東京ラブストーリーの現代版が製作されるようだ。

 https://eiga.com/news/20200124/14/

 当時、月9で放映されていたドラマで月曜9時になると、日本中のOLの姿が街

 中に見られなくなるというくらいの名作であった。

 当時の自分は噂は聞いていて、見てみたい気持ちがあったが、1、2度見ただ

 けで、噂通りのドラマとは見えなかったのを覚えている。

 そんなある日、Amazon Prime Videoで東京ラブストーリーが配信されていて、な

 んの気なしに見て、ドはまりしてしまい。何度繰り返し見たかわからないほどの

 大ファンになった。

 が、見れば見るほど、このドラマに対するひねくれた見方をするようになってしま

 い、その一部を紹介しよう。

 

第一話でその後の展開がほぼ決まっていた

 第一話でカンチとリカは出会い、リカがカンチに惹かれてしまうのだが、カンチは

 高校時代から片思いだったさとみのことが忘れらず、さとみはカンチの優しさに惹

 かれながらも、女の子特有の危険な男三上のことを好きになってしまう。まあ、カ

 ンチより三上が単に女の扱いが抜群にうまかったということだが。

 第一話で高校時代から三上が捨てた女をカンチが慰めていて、その後、その女の子

 たちは必ずカンチのことを好きになってしまうとのことだった。

 そのことをリカも聞いていて、カンチを好きになってしまった自分、さとみが三上

 とうまくいかなくなったときに、カンチがさとみのところに行ってしまうという

 ストーリーが見えてしまっていた。

 

第二話以降のカンチとリカの関係

 まあ、ドラマ特有のすったもんだがあり、結局は、ハッピーエンドとはならない。

 カンチ、リカ、三上、さとみには一言いいたいことがある。

  カンチ

   一番寂しいときに、あれほど好きと言ってつくしてくれたリカを捨てるとは

   仁義にかける。いろいろ、ひどいことしてしても、カンチを最後まで好きと

   言ってくれるリカみたいな子、なかなかいないよ。リカがロス支店に行くと

   言ったとき自分も一生懸命英語の勉強をして、リカと一緒にロス支店で働く

   ぐらいの気構えがほしかた。柴門ふみさん、カンチとリカがハッピーエンド

   になる東京LAラブストーリーを作ってください

  リカ

   好きになると周りが見えなくなるほど、一途でいい女。だが、不倫はいただ

   けない、恋愛もそうだけど、人生自分が我慢する(犠牲になる)ことによっ

   て、多くの人が救われるのだから、自分が好きになったからって、不倫をす

   るのは良くない。(不倫ができない(女性に相手にされない)自分のひがみ

   です)

   それと、男は悪いことをした後、やさしくされると、思わず、好き、愛して

   るという習性があるため、それを鵜呑みにしてはいけません。

   (リカはもちろんわかっていたと思うけど)

  三上

   最後は、良い家庭を築くような奥さんをもらったが、さとみのことをもっと

   大切にしろよ。

  さとみ

   三上のことで落ち込んでいるときに、あれほど、リカが助けてあげたのに

   最後は、カンチを奪い取ってしまった。あそこは、カンチとリカの関係を壊

   さないよう、一人でがんばれば、株も上がったと思うのだが。。。

 

とはいえすばらしいドラマだわ

 織田裕二鈴木保奈美らのすばらしい熱演で何度みても切ないが、4人の人間模

 様を見ていると、いろんなストーリーでリメイク版を見てみたい。

 

東京ラブストーリー現代版の宣伝を見て

 正直、キャストが。。。。。

 特にりか役、あの有名なセリフが以下のように素人の棒読み

   https://www.youtube.com/watch?v=YmrmjEHXDcE

 期待できない。やはり、地上波で放送しても視聴率は出なさそう。。。。

 期待できるのは、30年後現在主流となっている携帯電話とかSNSと使っての

 ドラマとなるとどういう展開になるのかぐらいかな。

 鈴木保奈美の演技が素敵すぎて、鈴木保奈美以外のりかは考えられない。

 

鈴木保奈美さんって

 話は全然変わって

 Youtubeで当時のNG集とか掲載されていたが、鈴木保奈美さんて赤名りかとは

 全然違うおしとやかな、素敵な女性だったんですね。

 赤名りかの自由奔放でまっすぐなキャラも好きだが、鈴木保奈美さん自身のキ

 ャラも大好きになりました。

 

ハッピーエンドの展開

 あまりにもりかがかわいそうなので、自分でハッピーエンドのドラマを勝手に

 作成。

 カンチがさとみに振られ三上のところ行ってしまった時点で、カンチはリカ

 一筋になる。まあ、ドラマとしては面白くないので、たまにさとみのことを

 気にかけ、リカとの仲が危うくなるが、そこをカンチのほうから修復していく。

 いつまでも、あこがれの昔の女のことを好きになっているなんて、バックミラー

 ばかり見て、車を運転するのと同じだ。振られた女に未練があり、その女が

 帰ってきたとき、やっぱり自分しかいないなんて思う男は、男のエゴに過ぎ

 ないと思う。他の男のところに行って、失敗して、戻ってこようとしても

 自分よりもっと素敵な男なんてたくさんいるんだから、自分なんかよりそう

 いう男を見つけろよ。応援するぜ。ぐらいの心意気がほしい。

 リカのロス行きの転勤が決まったときには、英語力を磨いて必ずおまえを

 ロスに追いかけていくからな。ぐらいの根性がほしかった。

 お前のためだとか、絶対後悔するとかうまいこと言っても、ただ単に、さとみ

 と付き合いたかっただけだ。まあ、そんな女々しい男と一緒にならず、りか

 は良かったかもしれないが。。。。

 まあ、とにかくハッピーエンドになるには、カンチの心がリカ一筋になる

 ことで、あっけなくドラマは終わってしまう。

 こんなんじゃ、視聴率とれないか!?

 でも、こんなストーリーの東京ラブストーリーが見たいと思うのは俺だけか!!