Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

英語を話せるようになるには

TOEIC300点台の自分が海外に単独で行ってみて

 TOEICが300点台の自分が仕事で単独で海外に行くことになった。

 語学力より、コミュニケーション力、図々しさなどが買われたようだ。

 さすがに、海外渡航が決まってから1か月ぐらいしかなかったが、勉強

 をした。本屋で基本的な日常会話のフレーズを覚える類のものを買って

 勉強した。

 が、しかし、実際にアメリカに行くと、最初、何言っているのかわから

 ないし、自分の発言もなかなか通じなかった。

 ところが、3週間目から壁がとっぱらたように、コミュニケーションが

 できるようになった。

 やはり、英語漬けの生活というか、英語が話せなければ困る状況に置かな

 ければ英語は話せない。

 日本でネイティブにいくら英語を習っても、そこそこ話せる程度だ。

 何度も言うが、英語を少しでも早く、うまくなりたければ、海外に一人で

 行くに限る。