Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

こどもが自分から勉強する方法

やってはいけないこと

1.勉強を強要しない。

 子供が自分から勉強する方法としては、正直、正解は

 ない。

 でも、やってはいけないことはある。それは、、、、

 頭ごなしに勉強しなさいということだ。

 なんだそんなことかと思うだろうが、だらだらした姿

 を見ていると、わかっていながらでも、つい言ってし

 まうものだ。

 そういう時は、大きく深呼吸をして、その場から離れ

 るのがいい。そうすれば、なんとか、気持ちが落ち着く。

 そうこうしているうちに、こどもは不思議と勉強する

 ものだ。

 自分自身も経験がある。さあ、このTVを見たら勉強し

 よう、このゲームがひと段落したら勉強しようと思っ

 ている矢先に、決まって、親が、勉強しろと高圧的な

 態度で言ってくる。もうそうなったら、人間あまのじ

 ゃくでもあり、思春期でもあり、親に反発して、わざ

 と勉強せず、いつも喧嘩していた。

 で、自分が親となってみると、今度は親の気持ちがわ

 かってしまい、いらいらして、子供に勉強を強要する。

 決まって、子供からは反発をくらうか、小さいうちは

 仕方なく勉強しているふりをする。(成績があがらな

 いのだから、全然頭に入っていないのだ)

 ある日、勉強しなさいということをあえてやめてみた。

 すると不思議なことに、勉強しなくて大丈夫かなと思

 っていると、子供は自ら自分の部屋に行き、勉強をは

 じめるのだった。

 まずは、こどもに勉強しなさいと強要しないことから

 はじめてみましょう。