Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

腰痛、背中の痛みなどの本当の原因

形成外科などの専門病院に行ってもなかなか治らない

 腰痛や背中になんともいえない痛みがあった。

 腰痛は学生時代やっていた部活が影響しているかもしれない

 との心当たりはあったが、背中のなんともいえない痛みには

 心あたりがなかった。

 形成外科に行って、レントゲン検査されても異常は見つから

 ず、なんと今度は精神科を勧められた。実は、腰痛の原因の

 85%は原因不明らしい。

 精神科に行くと、仕事や家庭の人間関係などに悩みがないか

 聞かれた。ちょうど、その時期、仕事が忙しいのもあったが、

 人間関係でかなり悩んでいた。しかし、夜も眠れるし、会社

 も行けたし、まさか、うつ病寸前の状態だとは思いもよらな

 かった。

 とりあえず、精神安定剤をもらって、飲み続けることとした。

 が、しかし、なかなか治らない。やはり、根が深かったらしい

 2年ぐらいして、やっとなぞの傷みは消えていった。

 悩んでいた人間関係は上司と相談し、解消に向かっていたし、

 まじめに薬を飲み続け、太陽の光を浴び、セロトニンを出し、

 運動も週2日はするように心がけた。マインドフルネス瞑想

 もした。

 災い転じて福となすではないが、とても貴重な経験をさせて

 もらった。

 医者から言われたが、まずは、ストレスとなっている根源を

 除けば、薬などに頼らず、運動、太陽の光を浴びる、十分な

 睡眠をとれば治っていくし、メンタルも強くなるので、今度

 同じようなことがあっても、耐えられるようになると教えて

 もらった。

 今でも、忘れずに生活に取り入れており、同じような悩みが

 起きても、体の不調が起きることはなくなった。

 トレーニング中以下の本がとても参考になった。