Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

コロナウィルス2次被害(メンタル編)

不安な毎日

 TVをつけても、新聞見ても、家族で会話していても、知人との

 会話(電話、SNS等)でも新型コロナの話題が必ず出てくる。

 このまま、コロナが長引けば、心身に支障をきたす人が続出する

 だろう。

 もう、少なくともTVはやめよう。視覚、聴覚からコロナの話題が

 入ってきて、頭にこびりついてしまう。

 今、やらなければならないことは、TVを見て、コロナの患者が

 また増えただの、経済が悪化しただのもうどうでもいいのではな

 いか。自分や自分の大切な人の命を守ることだけを考えていれば

 いいのではないか。

 無駄な外出は避ける。外出後は手洗い、うがいをする。など、あ

 たり前のことをすることに全力をつくそうではないか。

 田舎であれば、人もそんなにいないので、外を散歩する。など

 だんだん、いい季節になってきているのだから、コロナのことを

 忘れるぐらい、きれいな花が咲いていることに気が付くはずであ

 る。

 以下の本はマンガになっていて、コロナに対してメンタルを守る

 方法がわかりやすく書いてあるのでおすすめである。