Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

少子高齢化は悪くない

今後の人口減少は都合が良い

 今、少子高齢化が問題になっている。

 確かに、人口が減少するのは国力が衰退するように思われる。

 が、しかし、本当にそうなのだろうか。

 コロナでいろいろ考えるうちに以下のように都合が良いのでは

 ないかと思うようになった。

  ・AI、5G時代、生体認証等のテクノロジーの発達により

   失業する人が増える。

    運転手、オペレータ、店員、テレワークによる不動産業

    銀行、鉄道などなど人がいなくても成り立つ職業

    警察だって、高精度の監視カメラ、顔認証で、簡単に

    犯人を捕まえることができるし、犯罪抑止にもなる

    (パライバシーとかギャアギャア騒ぐ奴がいると思うが

     もう今現在、プライバシーなんてないのも同然だ)

 残るのは、上記テクノロジーの仕組みを考える人と、作る人、

 人と人とのふれあいが大切な、幼稚園、保育園、小学校、中学校

 高校以上は微妙の先生。

 授業はAIなどに任せて、世の中を生きていく勉強をもっと教え

 るべきだ。会社の仕組み、お金の仕組み、人間関係の悩み等の

 メンタルの安定。

 まだまだ、あるが思いついたら、どんどん追加していこうと思う。