Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

コロナの影響 子供の視力低下に注意

緊急事態宣言で学校に行けない子供たち

 親も働いているので、休み中の子供たちの様子を24時間把握

 することはなかなか難しい。

 だが、仕事から帰ってきたり、休み中の子供たちの生活を見て

 いると、個人個人違ってはいると思うが、勉強もそれなりにや

 っているようだが、友達とオンラインゲームをやっている時間

 が長い。まあ、今の時期しょうがないと言えばしょうがないか

 もしれないが、視力の低下が懸念される。

 うちの子も例外ではなく、この2~3か月で視力が1.0以下に

 下がってしまった。

 自分も中1のとき、1.2あった視力がTVの見過ぎで、中2になり

 0.2まで下がり、仮性近視と診断された思い出がある。病院に

 行って、強い薬をもらい治るかと思ったが、その後の、受験勉

 強等で目を酷使する機会が増え、結局治らなかった。

 まあ、元々視力低下が1年かかっていたため、医者からも戻るか

 どうかは難しいと言われていたので、しょうがないが、このご

 時世で低下した近視は、早期に眼科に行き、適切な治療を行え

 ば治るかもしれない。

 眼科とは言え、人と接触するため、コロナ感染が心配ではある

 が。。。。