Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

未来予想2(運転手という職業がなくなる)

自動運転による運転手の失職

 車の自動運転技術が思ったより、どんどん進んでいる。

 バスに乗ると、運転手の募集が出ているが、若い人に

 はお勧めできない。なぜならば、自動運転で、自家用車

 、タクシー、バス、電車もかなが自動運転となり運転手

 必要ではなくなるからだ。

 また、自家用車自体も不要の時代がくる。スマホとかで

 タクシーなみに呼べば、近くの駐車場に止まっている車

 が自動的にやってきて、後は、行き先を告げ、乗り込む

 だけの時代がもうすぐそこまで来ている気がする。

 高齢者も多少足腰が弱っていても、どこでも行ける時代

 がくるのだ。

 煽り運転もなければ、信号無視などもなく、事故も激減

 アクセルとブレーキの踏み間違えもない、安全にドライ

 ブができる時代がくる。

 都会では、家に駐車場が不要になり、広い家に住むこと

 ができる。そもそも、都会の今の若者は車を持っていな

 いものが多い。

 そんなこんなで、運転手という職業がなくなり、万が一

 の事故のためのJAF的なものが少々残り、後は、コントロ

 ールセンターのようなものが残るのではないか。

 天下のトヨタも車が売れない時代がきて、その他、の事

 業を模索している最中では!?

 そうなると、逆に情報通信業者が延びてくる。

 ネットワークやセキュリティなどに強い会社、その技術

 をもった職業が繁栄すると思う。

 ネットワーク、セキュリティの技術の勉強をしよう。

 まあ、そう簡単にはいかないけどね。。。。