Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

新型コロナの陰に潜むリストラ

自宅待機で発覚する会社に必要な人不要な人

 今回の新型コロナ騒動で絶対忘れてはならないのは、自宅

 待機により、会社に必要な人、不要な人がより鮮明になっ

 たようだ。知人の人事担当に聞くと、水面下でリストラ候

 補となる人、実際、どうやったらリストラできるかという

 議論がされているらしい。

 一般的に言えることということで、公表してもいいらしい

 ので、ここに公表することとした。

 やっぱりということが多かったが、へーそんなことも考慮

 されるのかよということまでとても勉強になった。

 みなさんも参考にしていただければ幸いです。

 リストラ候補

  1.元々どのプロジェクトでも役に立たず、どのプロジ

    ェクトにも所属していない人

     ⇒要は仕事ができない人。生産性がない人。

  2.何をさせても一定の評価は得られるが、代わりの人

    がいる人

     ⇒その人がいないと困るという存在価値がない人

  3.会社から辞めてもらえないかと打診しても、ぎゃー

    ぎゃー騒がない人

     ⇒とっとと、辞めてもらいたいが、自分の価値が

      理解できず、裁判など起こされたら面倒なため

      すっと、リストラを受け入れてくれる人が望ま

      しい

 ここまでは、予想通りだったが、これ以降は予想外の回答

 だった。

  4.リストラしてもなんとかやっていけそうな人

     ⇒上記2に該当する人が当てはまるらしい

  5.家族などいない。家のローンなどない。など辞めて

    もとりあえず、何とかやっていけそうな人

     ⇒リストラして一家心中となったら、それこそマ

      スゴミの餌食になる。

      企業イメージも低下する。

 といったところらしい。

 じゃーどうすればいいのか。

  1.他の人の追随を許さない会社にとって役に立つ技術

    を身につける

     ⇒若いうちはいいが、年寄りはむずかしい。。。。

  2.抜群のプロジェクトマネージャーになる

     ⇒成功したプロジェクトなんて見たことがないが、

      少しでもダメージが少なくなるよううまい具合に

      プロジェクトを回せる人。おじさん向きかな。

  3.後輩の育て方がすばらしい人

     ⇒年寄り向き。今までの経験をいかんなく後輩に伝

      達でき、無理強いしない。

 いろいろ年齢的に難しい要件もあるが、努力してみようと思

 った。後、プライドも捨てるってのが最も大事だと言ってい

 た。これは、会社を辞めてから、再就職したときにも役立つ

 ようで、特にメンタルにいいようである。

 最後に、特に今回のコロナ騒動でさらに顕在化、迅速化にな

 ったようであるが、こういう議論は上の方で常にされていて、

 少しでもリストラ要員を減らす、結果、会社の業績にも影響

 があるため、リストラ候補要員にはそれなりのチャンスを与

 えているようである。その、チャンスを生かせない要員がリ

 ストラされてしまうとのことだ。

 人事担当も辛いと嘆いていた。