Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

浪人生を勉強させる方法

一番焦っているのは本人

 親は勉強しろとうるさいが、一番焦っているのは本人だ。

 これといってやりたいことはないけど、勉強してとりあ

 えず、給料の高い会社に入ってというのが必須のように

 親は言う。

 だが、本人がそれで本当に幸せになれるのか疑問に思っ

 ている。そりゃそうだ。親が、楽しく会社に行って、帰

 ってくる姿を見たことないのに、勉強していい会社に入

 れというのは間違っている。

 今は、クリエイティブな発想で、起業した方が、自分の

 やりたいことを自由にでき、楽しく仕事ができる時代だ。

 

考え方を変えた

 本人と話をしたところ勉強は嫌いではないとのこと。

 ただ、好きな教科、嫌いな教科があるとのこと。

 結局、集中力の問題で、集中して勉強すれば、何時間も

 勉強する必要はない。

 ということで、次のようなルールにした。

 1.月~金は普通に受験勉強をする

 2.土は完全な休み

    ⇒そうすることで、金曜日勉強が終わった後の

     楽しみ、土曜日は1日中楽しく過ごせる

 3.日は好きな科目を勉強する

    ⇒そうすることで、土1日中楽しく過ごしても

     次の日は好きな科目を勉強するので、土の休

     みの次の日の憂鬱な気分がなくなる

 そうしたところ、本人はいつも寝てばかりいたが、もの

 すごい勢いで勉強を始めた。

 結果、一応旧帝大に入学することができた。