Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

便利家電

お題「便利家電」

 自分は超~がつくほど朝起きが苦手だ。

 目覚ましがなるとこの世の終わりが来たと思うぐらいだ。

 そのため、スヌーズ機能を使っていたが、気持ち的には

 変わらない。心構えをもって目覚めるだけで、かえって

 メンタル的には良くないかなと思っていた。

 そんなとき、太陽の光をあびることが、メンタル的にも

 朝、起きるときにも重要なことがわかった。

 カーテンを開けながら寝てみたが、季節によっておひさ

 まが上る時間が違うため、特に冬は会社に遅刻しそうに

 何度なったことか。。。。

 そんなある日、光目覚まし時計というものがあることを

 知った、普通の目覚まし時計だが、光がだんだんあかる

 くなり、最後には音で起こしてくれるものだ。当然、寝

 ているので目をつぶっているが、光がだんだん明るくな

 りもう少しで、起きるんだなということがわかると同時

 に、もっと大切な起床に必要な頭のなかのさまざまな物

 質が、発生することを聞いた。夜は夜で、間接照明とし

 て使用することにより、熟睡に向けての準備をしてくれ

 る優れものの家電商品だと思う。

 今では、不思議とすっきり起きることができる。

 まあ、会社に行きたくないのは変わらないが。。。。