Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

納豆

今週のお題「納豆」

学生のころは納豆単独で食べるくらい納豆が好きだ。

ごはんにかける納豆は最高だ。

あと、卵かけご飯も大好きだ。

なぜ、卵かけご飯の話をだしたかというと、大好きな

納豆と卵かけご飯を一緒に食べると最高と思ったからだ。

だが、https://macaro-ni.jp/37048?page=2を見る限り、

以下の記述が、

納豆と卵は相性が悪い……と言われるのは、納豆に含まれるビオチンの吸収が、生の卵白に含まれるアビジンによって阻害されるため。

しかし、ビオチンはほかの食材から摂れるうえに、腸内細菌によって合成されるため、過剰に心配する必要はありません。気になる場合は、卵黄だけを使ったり半熟卵にしたりして、納豆と合わせましょう。

納豆は、ビタミンや納豆菌など、さまざまな栄養が含まれている食材です。食べ合わせを工夫して、健康管理に役立ててくださいね。