Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

子育てについて 両親の協力の必要性

子育てについて妻との考えの違い

2年ほど単身赴任していて、単身赴任がとけ家に戻ると、子供たちと妻の絆が強くなり自分は疎外感を感じるようになった。

特に、勉強させることに関する考えが妻と異なるようになった。

その他、以前に比べいろんなことに違和感を感じるようになった。

会って、会話が少なかったことが最大の原因だと思う。実は、自分も妻との距離感を感じたり、気持ちも離れているのを感じる。おそらく、相手もそうだろう。

遠距離恋愛が難しいように、結婚してからも別れて暮らすには気を付けなければならない、ただ、今は昔と違い、LINEやSkypeなどがあり、顔を見ながら話ができるため、気持ち的な距離感を縮めることができる。それが一番大切なことだと思う。

単身赴任以前はそこそこうまくいっていたと思っていたが、どこかにトラップがしかけられていて、単身赴任によって顕在化してしまったのだろう。

繰り返しになるが、つまらないことでもいいから、LINEやSkypeといったツールを使い気持ち的な距離感を縮めるよう努力していけば、いろんな困難を乗り越えていけると思う。

単身赴任は何度か経験しているが、今回が一番いい勉強になった。