Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

8月6日なんの日

新型コロナの影響か 大切な日を忘れていた

今日が8月6日であることすら忘れていた。いつもなら、子供たちが夏休みで遊び、(勉強もしてる子もいるか!?)、帰省のことも考え、夏祭りに行ったり、花火をしたり、キャンプをしたりしていたが、今年はコロナの影響か、これらのことがほとんどできず、今日が何日する忘れる日が多くなった。

今日、もしくは8月9日は世界中の人たちが絶対に忘れてはいけない日だ。

そう、世界ではじめて(それ以降も日本人が犠牲になる事件があったが)戦争で核兵器が使われた日だ。

本当に人間はおろかだ。ダイナマイトや核融合技術、飛行機などが人を殺す道具として使われ、多くの人が犠牲になった。

天災やこんかいのパンデミックなどは人々がすっかり、忘れてしまったときに起こる。

今回の新型コロナの大流行を目の当たりにし、過去に我々人類が犯した過ちを忘れるなと神様の通告のようでならない。

だんだんと、犠牲者の方々も亡くなり、実体験を聞く機会もなくなり、式典が形骸化してきているような気がする。

1年に2回の平和式典ではなく、毎日、どうしたら平和な世の中になるのだろうと思う日々にしたいものである。