Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

株投資

会社の持ち株会一部解約

最近のころなの影響で、貯金が減ってきて、ついに虎の子の会社の持ち株に手を出さざるを得なくなった。

その中で、ちょっと勉強になったことをメモ書きしておく。

特定投資家・・・機関投資家を中心としたプロの投資家。

        一般投資家に比べ、金融商品取引について、金融商品取引業者など

        に対する規制のうち、一部の適用を除外するなどの、規制を緩和して

        いる。

一般投資家・・・個人投資家を中心としたアマの投資家。

        特定投資家が緩和されている規制を設けている。

 

外国PEPs等

ビットコインの口座開設のときもチェックされたが、外国PEPsっていうのは

 

外国PEPsとは、外国の政府等において重要な地位を占める者(外国の国家元首等)とその地位にあった者、それらの家族および実質的支配者がこれらの者である法人を指します。

松井証券のHPより)

外国の元首
外国において下記の職にある者
過去に①または②であった者
①~③の家族
①~④が実質的支配者である法人

まあ、貧乏人の自分には全く関係ないですわ。

 

投資

投資自体は口座開設して、株などの上げ下げに一喜一憂しながら、売買するのは難しくないが、細かい法律となるとわけがわからない。保険とか、カード会社のなんか細かく書いている冊子を一字一句理解しなければならないわけではないが、何かあったときにこれらの冊子が有効となるんだろう。でも、見る気しない。。。

また、うちの親の世代は投資というとギャンブルみたいなものと決めつけていて、金利の安い、銀行にお金を預けているが、若いうちはいろんな種類の投資を長期でじゃんじゃんして勉強してほしい。長期投資は、ほぼ儲かるから。。。。ちまたで、ときたまみる投資は必ず儲かるは長期投資のことを言っていると思う。

まあ、きちんと勉強して短期投資に強くなれば、億万長者も夢ではないが。。。。

臆病なサラリーマンでは、いい歳こいて投資で億万長者は夢だな。

会社やめればいいのに、勇気がでない。。。。