Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

ベスト・キッドから教えられた生き方

Amzon Prime Videodeで会員見放題のベスト・キッドでこの歳になり恥ずかしながら生き方を教えられた。(1~3は見放題、4はレンタルか購入)

弟子にあれやこれや無理強いせず、KARATEとは何たるかをミヤギは教えていく。それについていく、ダニエルももすごが。。。。これらは、過去のブログにも書いた。

 

hideg40.hatenablog.com

待つことの大切さを学んだ、子育て、人間関係、自分の思い通りに人を動かそうとする。これに無理があり、トラブルが発生する。

また、人を許す気持ちがなければ一生死ぬほどつらい人生を送らなければならないというミヤギのセリフには感動する。

また、本当は争いを好まず、KARATEは攻撃するものではなく、攻撃されたとき防御するという、まさに日本の武道の精神に基づいている。

ベスト・キッド3では、最後に、ダニエルがもう怖いので試合はしたくないと泣き言を言ったとき、試合に負けてもいいが、己に負けるのはだめだ。KARATEは心の中にあるのだというセリフにも生き方を教えられた。

自分はミヤギの歳になるまで、もう少しあるが、その間にそのような人間に成長したいものだ。

 

ベスト・キッド (字幕版)

ベスト・キッド (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
ベスト・キッド2 (字幕版)

ベスト・キッド2 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
ベスト・キッド3 最後の挑戦 (字幕版)

ベスト・キッド3 最後の挑戦 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
ベスト・キッド4 (字幕版)

ベスト・キッド4 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video