Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

ネット詐欺に気を付けましょう

巧みなネット詐欺

突然、AMAZONを名乗るメールから、あなたのアカウントがもう少しで消えるのでここをクリックして、対応してください。とか、電話代が支払われていないので支給支払ってくださいなど、一瞬ぎょっとするメールが届いて、思わず電話をかけなおしたりするが、ほぼ詐欺だ。

まず、お金を払えとか、アカウントが消去されるからここをクリックして対応するようにとかのメール、ショートメッセージがきたら、まずは落ち着いて、そのURL、電話番号をそのままコピペして、ググってほしい。

そうすると、大体詐欺メールであるとの情報が表示される。表示されれば、迷惑メール報告をして、そのメールを削除して知らん顔しておけばいい。間違っても、電話をかけなおしてはいけない。平気で「NTTコミュニケーションです」なんて、詐欺やろーが電話に出る。AMAZONなど有名サイトからメールがくるとぎょっとするが、URLをよく見ると、AMAZONの文字すらないものやら、AMZONの文字があっても、いつもAMAZONからくる正式メールとは違うメールアドレスになっていたりする。やっかいなのは、AMAZONの次に、_(半角アンダーバーなど)が入っているときだ、スマホの小さい画面では、見つけづらく本物の間違えてしまう可能性がある。

何はともあれ、ここをクリックするようにを、容易にクリックしないことだ。1日や2日遅れたところで、アカウントが消されることはない。詳しい人に聞くか、文面をそのまま、ググればこれまた詐欺メールの情報がでる。

なんだかんだで、自分に困るメールが来ても、安易に対応しないことだ。

(電話をかけなおしたり、悪の道に誘い込むURLにクリックしない)

コロナの関係で最近、この手の詐欺が流行っている。コロナだけではなく、高齢者や小中学生も当たり前にスマホを持つ時代になっているので、この手の詐欺が横行するのであろう。

注意。注意