Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

ひろゆきさんの論破発信

Youtubeで2chを作ったあんたが責任とれのような発言

をインターネットのイの字も知らない国会議員が言ってた。

ひろゆきさんは仕組みを作っただけで、それを使っている人の責任と言っていたが、まさにその通りだと思う。

例えば、TOYOTAの車に乗っている人が(車の欠陥がない状態で)事故を起こした時、TOYOTAの人たちが対応しますか。警察が、事故を起こした運転手の対応をするでしょう。

よく、詳しいからなんでもやれるだろう、やってくれ、問題が起こったら、あんたらのせいだ、改善策を考えろというやつらたいるが、こっちは、仕組み(インフラ)を作って、こういう風に使ってね(使えるよ)というだけで、後は、煮るなり焼くなり使う人間がルールを作って使ってほしい。ルールまで作らされ、何かあったとき、責任を取らせるんだったら、何も作らんぞといいたい。

それでいて、日本はIT後進国だとか、若者が企業しないのはどうなんだとかわけのわからんこと言っている、自称知識人(普通の人が一生のうち一度でも使うか使わないかの言葉を連呼して、さも自分は頭がいいんだぞと自分で思っている奴)。じゃー。お前がやれるならやってみろと言いたい。にわか知識人が一番めんどくさい。