Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

心理学も進化している

将来的には国家資格の公認心理士になりたいと思っているが、何度かクライアントにあって、おきまりのテストをして、あなたは~の傾向があります。というが、どこまで対象クライアントの真の精神分析ができるのか自分には自信がない。

心理学の中で、トラウマはあるという心理学者もいれば、アドラーのようにトラウマはないという心理学者もいて、どちらが正しいのかわからない。

ということは、公認心理士が出した回答も100%あっているとはいえず、何%信用していいのかわからない。

DaiGo師匠によると、アドラーなどは哲学者だといっている。確かに、DaiGo師匠は研究結果をもとに心理学等の動画配信をしているが、昔から脈々と受け継がれてきて、机上の勉強のもと、公認心理士になりました。といわれても、その人に何がどこまでわかるのか素人から見ても疑問が残る。

対象クライアントの真の心のうちは、何年にもかけて、ともに生活しないとわからないか、専門家(ここでは精神科医)なら数回会っただけで、おおよそのことはわかるのだろうか。

いずれにせよ、これからのAI時代、ビッグデータでさまざまな事例をデータとして蓄積し、正確な判断ができるようになれば患者も苦しまなくて済む気がする。