Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

コロナの影響で老舗料理やがどんどんなくなっていく

コロナの影響で客が来なくなり、心が折れてしまって、店をたたんでしまうようである。確かに、味に自身があり、客がくるのが当たり前と思っていた店主ほどそのようなメンタルになってしまう。

自治体が、学校、公園など広い場所をただで提供して、~祭りみたいなものを開催してはどうだろう。3密ににはならないように。消毒薬をいたるところに用意し、食べるとき以外はマスク着用、など徹底してやれば、コロナの影響もなく営業できると思う。

素人の自分が何度も言っているし、料理やにも行っているが、酒を飲んで、マスクをはずし、話をし、ドアノブとか皆がさわるところを常に消毒などしない。そういう店が、コロナを発生させている。逆に、そういうことに気を付けている店は、確かに、客は減少しているが、コロナを発生させていない。

きちんとコロナ対策をしていれば、防げるものを自分たちで首を絞めているような店はどんどんつぶれていっている。で、コロナ対策をしていても、そういう店に足をひっぱられつぶれていっている。そこが、人生の悲しさを感じる。