Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

コロナ過での就職

ホームページの企業理念を見れというけれど・・・

大企業であれば、理念といっても短くまだいい方だ、だが、その理念がよくわからない。イノベーションを起こすとか、社会貢献的な書き方とが、当たり前のことしか書いていない。中小企業だと、長々と具体的ないいことしか書いていない。お客様の信用を絶対裏切りません。とか、社員を大事にするとか、秘密の漏洩は絶対起こさせないとか、絶対なんてありえない。ひょっとすると若い人たちならだまされやすいきれいな言葉が並んでいる。

だが、現実は大企業であれば、具体性のない企業理念のため、実際に何をすればいいのかわからないし、新人教育のときにとってつけたような言葉を人事担当者が並べた話を聞くだけだ。その人事担当者がその会社の足を引っ張っていたりする。

中小企業に至っては、きれいごとを並べているだけで、具体的な行動は自分たちで考えろと丸投げされ、本来やるべき仕事に加え、将来を見据えた会社を目指すためになんて上のものが勝手に入社した社員のやる気をさっそくそぐような発言、行動を起こす。

結局、ホームページに書いてある企業理念なんて、その会社の人間はだれもやっちゃーいないし、下手すれば、企業理念があったことすら知らない社員もいる。何度も言うが、上の者たちが勝手にきれいごとを並べ、新入社員を増やすことにしか使っていないのが現実だ。

やはり、その会社に働いている人たちの生の声を聞くことが一番である。

インターネットでも調べてみれば、検索できるかもしれないが、さくらの可能性もあるため実際に会って、聞くことが一番だ。

どんな会社でも、いいところ、わるいところが必ずある。そこをトレードオフして自分に一番合っている会社を選ぶのが後悔もないし一番である。

面接で転職のことは言わないほうがいいが、今の世の中転職や副業といった、自分で努力すれば生活できる時代である。まずは、会社に縛られず、自分のスキル磨きを一番に心がけてほしい。そうすれば、つぶしのきく人間になり、中年になったときのリストラリストに入ることはなくなるはずだから。

やっぱり腕ですよ腕。パンパン。