Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

ホリエモンとトラブルのあった餃子店をいろんな視点で考えてみた

あくまでも報道からの視点

最初に、この時期にこの記事で世間が騒いているのがどうかと思うが。。。。

あくまでも報道されている内容からの視点でこの問題?を自分なりに考えてみた。

賛否両論があるようで、一概にホリエモンさんが悪いことになっていないようだ。

ホリエモンさんを擁護する人たちのひっきりなしの電話で奥さんが精神的に参ってしまい餃子店は店を閉めざるをえないようである。

ワイドショーなどでも話題になるが、だいたい「影響力のある人がこのようなことをするとこうなってしまう」というような批判的な意見が多いようである。

 

私なりに視点を変えた考え

自分なりに今回の騒動?を視点を変えて考えてみた。

かなりの理想論で語っているので、それはないわと思う人がほとんどだと思うが、人間が進化して最終的にはこのような世の中になってほしいと思うことを書きます。

 1.まず、影響力のある人ってなんぞやと思う。人間みな平等。ホリエモンさんだか

   ら、餃子店の人ともめるのはやめてほしいと思うのは法律に反している。一般の

   人だったら、こんな騒動?にはならなかっただろう。

 2.いつものことだが、SNSで発信する際、わざわざ、かくかく、しかじかでなんて

   理由をいちいち書くのは面倒だから、保育士のときもそうだが、どうしても誤解

   されてしまう。騒ぎたいなら、もっと事実関係をはっきり理解したうえで感想を

   述べてほしい。

 3.餃子店が閉店となるのは奥さんが参ってしまったことが大きな要因で、さらにそ

   の要因を作ったのは、店にいやがらせの電話をかけているものだ。

   これについては、ホリエモンさんは止めるようにSNSで発信している。

結局の問題は、ホリエモンさんが影響力のある人だから気を付けて行動してほしいという余計なお世話と、心ないもののいやがらせ電話が原因だと思う。

まず、影響力のある人というレッテルをはるのはもうやめにしたくないですか。

最近、そういった影響力のある人と言われている人の事件?が多いじゃないですか。

(まあ、いつものようにそれをネタにして自分や家族にのうのうとご飯を食べさせ、子供を学校に行かせ、旅行に行ったり、外食したりしている一部のマスゴミのせいだが)

また、事実関係をよくよく吟味して発言や行動をしてほしい。ホリエモンさんが言っていることの一部しか報道されず、真意がいつも伝わらないようにしているし、いちいちSNSで真意を細かく書く時間がないはずだ。

(ちょっと関係ないが、ホリエモンさんはロングスリーパーで10時間ぐらい寝ているという噂がある。。。)

最後に、ホリエモンさんはじめ、IT関係者はいつもSNSなどで事件が起こったときにどうにかしてくださいと責められるが、車を製造しているトヨタの車で事故を起こした時トヨタを責めますか、事故を起こした人を警察が対応しているではありませんか。

インターネットの世界でも同じですよ、せっかく便利なツールを提供しているのに、それを悪いことに使う悪人を責めず、よりによって、便利なインフラを作った人を責めるんですよ。車で言えば、トヨタの社長を責めているのと同じですよ。

今後、一般市民対応のサイバー警察を早々に作って、その人たちに取り締まってもらいましょうよ。

 

あくまでも超理想論ですよ

すぐというわけにはいかないのはわかっていますし、ホリエモンさんを全面的に擁護しているわけではなく、そういった世の中になってほしいという超理想論を書いたまでです。

餃子店の方々にはもちろん同情しますし、早く立ち直ってほしい。