Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

Windows10は64ビットか32ビットかどちらを選ぶ

64ビットに決まっている!?
まあ、回答するまでもないが64ビットに決まっている。

メモリも32ビットであれば4GBまでだが、Homeエディションで128GB、Proエディション以上ならば2TBまで認識できる。今後、いろいろ進化したアプリケーションをさくさく動かすためにも4GBでは不安だ。

注意しなければならないのは32ビットと64ビットの間に互換性がないことだ。64ビットパソコンでは32ビット用に作られたアプリケーションはそのままでは動かないことを意味する。

そのため、エミュレータを使って、32ビットプログラムを動作させている。エミュレータかますことで、オーバーヘッドが生じ、32ビットパソコンで32ビットプログラムを動作させたときよりも遅くなるということだ。

しかし、この現象を解消させるためにWOW64という32ビットシステムと64ビットシステムを共存させる構造を構築し、性能的な問題を解消している。

ハードウェアとして64ビットのPCが有利のように語ってきたが、まだ世の中32ビットアプリがたくさんあり、このWOW64のお世話になっている。

今後、64ビットアプリが増えてくるとは思うが、そうすると32ビットPCで動作しなくなるため、完全に64ビットアプリにとって代わるにはまだ時間がかかりそうだ。

回りくどくなってしまったが、将来のことを考え64ビット版PCを購入することをお勧めする。