Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

まだ学歴マウントをとって満足しているクソ

学歴マウントをとるやつの特徴

自分はそこそこの大学出身(中の下)で、東大出身のやつと一緒のプロジェクトの仕事をすることがあるが、給料はほとんど変わらない。下手するとこちらの方が良いときがある。

自分の会社は露骨な学歴マウントをとるやつはいないが、友達が働いている会社ではそういった露骨な学歴マウントをとってくるやつがいるらしい。

確かに、旧帝大出身者や早慶など有名私大出身者のようだが、勉強はできたかもしれないが、他のことは何知らないし、できない。人間関係もへたくそで、相手に対してどこかで自分の学歴の優位性が見え隠れしているのかもしれない。

そういうやつに限って、学歴マウントをとってくる。

だいたい、学生の時ひたすら勉強して有名大学に入ったやつらで、スポーツもろくにできないし、異性ともうまく話せない。

逆に学歴マウントをとってこないやつは、学校を卒業してもひたすら努力して会社でも出世が早く、友人も多く、スポーツをはじめなんでもできるやつだ。異性からも同性からも好かれ、うらやましいとちょっといじめてやりたくなる時がある。が、いいやつなので、ちょっといじくる程度である。

また、あの天下の松下電器松下幸之助さんは小学校も卒業していないのに、すばらし会社に育て上げた。あの時代にはまれな、天才でもあるが、逆にそういう境遇だったから人の気持ちが良くわかり、人から慕われ世界的大企業まで成長させたのであろう。

そして、今松下幸之助さんの意思を継いだ人たちがたくさんいて、この世には松下さんはいないが、多くの松下さんのこどもたちが育っている。

最後に、これからの時代学校の勉強ができたから必ず将来成功する時代は終わっている。いかに、世のため人のために尽力できるアイデアマン(アイデアウーマン)が活躍する時代なのだ。

学歴マウントをおっているやつはクソだし、自分が一番心の中でクソだと本当は思っている、というか思ってほしい。

 

DaiGo師匠が学歴が大した関係ないということを言っている

www.youtube.com