Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

結婚しないならしないでいいけど。。。。

子供はお金がかかるから子供はいらない

という夫婦がいる。確かに、金銭的余裕がないのであればしょうがないと思うが、自分たちが自由に遊びたいからといって子供を作らないのはどうかと思う。

子供がほしくてもできない人などはしょうがない。でも、子供は確かに育てるのが大変だが、それ以上に癒しを与えてくれる存在なのだ。親だけではない、自分の親、いわゆるおじいちゃん、おばあちゃんにとって孫は本当にかわいい様だ。孫のおかげで、長生きできているんだというおじいちゃん、おばあちゃんに何人あったことか。

こどもができるからだなら、子供を作ってあげてほしい。

でも、体の弱い夫婦は無理をしないでほしい。

 

結婚しない人たち

自分の友人にもいる。でも、なんで結婚しないの?とは聞けない。いろいろ考えているようだからだ。

でも、ただ結婚すると不自由だという人に問いたい。(結婚以上に世のため人のために活動している人は別)

このままいくと、親が亡くなり、自分は一人になりますよ。兄弟がいればまだいいけど、その兄弟だって、いつ別れの時がくるかわからない。

そうなると、本当に独りになりますよ。若いうちは、楽しく生活できるが、歳をとると体の自由がきかなくなり、好きなことができずそのままお亡くなりという人生。

最後ぐらいは、だれかに看取られて天国に行きたいと思いません!?