Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

優先席付近での携帯使用による心臓ペースメーカーの影響

昔も今も優先席付近での携帯電話の使用はお控えくださいとアナウンスがあるが本当なのだろうか!?

その最も大きな理由が心臓ペースメーカーに影響をおよぼすからとのこと。確かに、心臓ペースメーカーを埋め込んでいる人にとっては命がかかっているのだから目の前で携帯を使われたら気が気でない。

だが、総務省が行っている調査によると、心臓ペースメーカー等植込み型医療機器により影響があるとされていた従来の通信方式の携帯電話サービスが、平成24年7月末に終了して、影響は大幅に軽減したようだ。
このことを受け、携帯電話の電波による心臓ペースメーカー等の植込み型医療機器への影響範囲について、従来の総務省の指針においては22センチ以上離すこととされていたが、平成25年1月の改正によりこの距離が15センチに変更された。
以上の状況を踏まえ、取扱い変更後も、心臓ペースメーカー等植込み型医療機器をご利用の方にも安心してご乗車いただけるものと判断したようだ。(札幌市交通局より)

とはいえ、古い携帯電話を使っている人もいるかもしれないし、混雑時安全距離を保てなくなる可能性だってあるから油断はならない。外見からは全然わからないから。。。