Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

株の初心者の失敗

これから売れる株をあなたは紹介しますか!?

初心者の皆さんこういうことですよ。

20××年に売れる株どうのこうのという本が巷で満ち溢れています。特に、コロナで仕事を失った人、収入が下がった人は株で損失分を埋めようと思っていると思いますが、最初からそううまくはいきません。

確かに、株のチャートの見方とか、株の指標の説明とかしてくれているもっともらしい本なばかりですが、ちゃんと勉強して株を買ってますか!?必ずそういう本には推奨銘柄といって推奨する株が紹介されています。

結局、手っ取り早くそういった推奨銘柄を買うのではないでしょうか。

確かに悪い銘柄ではありませんが、株の面白みは安いときに買って、高いときに売るといった当たり前のことです。

が、そういった本は、長期的な目線で見ていないものがほとんどで、短期的に上がるようなものばかりです。

なぜそうなのか、短期的に結果がでないと次の年に同様の本が売れないからです。

そして、本の作成者はもうすでにその株を購入しており、本を出すことで、皆さんが該当の株を購入する。こういったことを紹介する株の数だけ行うことにより、皆さんにもそれなりに利益を得るようになっており、本の作成者はそれ以上の利益を得るという大衆先導的なものです。

そもそも、売れる株をわざわざ皆さんになぜ紹介するのか考えてみましょう。

そして、証券マンがなぜいるのか!?投資のプロなのになぜ、そういった職業についているのでしょう。プロなんだから家でせこせこ投資で稼げばいいと思わないですか。

結局、投資で絶対はないってことですよ。プロもアマもいないってことですよ。