Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

マネーゲーム化している株

短期的にしか利益を見ていない事象トレーダー

昨日、ハヤブサ2が見事カプセルを持ち帰り、次のミッションに入った。関係する会社の株が上がるかと言えば、逆に下がっているではないか。

他の株同様、日経平均が下がっている、ハヤブサ事業自体の利益がそう見込めない等の理由のようだ。

やはり、99%のトレーダーは脳細胞が5つぐらいしかなさそうだ。

元々、株はその会社がさらに研究費を得、もっとすばらしいものを作ってほしいという意味で存在するのではないか。

でも今では、マネーゲーム化しどんなに優れた技術を持っていても利益が出なければ、すぐ株は下がってしまう。世の中のことを考えて株のトレードをしてほしい。

下町ロケットを思い出した。帝国重工の社長が「会社なのだから利益を追求するのは当然だ。だが、それ以上に心を作っているんだ」と言うセリフ)

バブルで頭がおかしくなった日本人はこのことをすっかり忘れちゃーいませんか。

というか、今回のハヤブサリュウグウの岩石を持ち帰っただけではないのだ。

空中での制御システム、イオンエンジンなどなど将来空飛ぶ車に応用できる技術がたくさんあるってのに、株を売るんかいって感じ。

それと、このコロナ過で元気のない世の中に一筋の希望を与えてくれたのに、これじゃあ、ハヤブサ3の開発も見送られるかもしれない。

まあ、NECはじめハヤブサ2に携わった多くの下町の工場の人たちはお金では買えない貴重な経験をしたので、採算を度外視してハヤブサ3の製作に取り組むものだと信じてはいるが。。。。。

 

なお、もうこの世にいないのがとても残念な竹内結子さんも出演しているハヤブサの映画を正月にでもみんなで見ませんか!?

 ハヤブサ2が特にトラブルもなくミッションが続けられているのはこの初代ハヤブサのおかげですから。。。。。

はやぶさ/HAYABUSA

はやぶさ/HAYABUSA

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

上がる株の条件

いろんな条件があるので、すべてを列挙するのはとてもじゃないができが、防衛、宇宙開発は常に科学技術の最先端をいっている技術なのは忘れてはならない。