Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

世界学力調査結果

日本の学力も徐々に上がってきている

読売新聞に日本の小中理数が世界5位以内にはいったといううれしいニュースが掲載されていた。学力が上がったというより、意欲が上がったというのがものすごく大きな影響を与えている。なんだかんだ言って、教育関係者の努力の賜物だ。敬服します。

 

シンガポールがすべての項目でなぜ1位

もちろん上には上がいる。シンガポールである。富裕層が多く、国も教育に20%の予算をかけているようだ。国の発展には教育は欠かせない。単に勉強ができるだけではなく、各個人のマインドも高いことから治安が良い。教育水準の高い国は往々にしてい治安が良いと思う。

 

韓国の受験勉強

韓国も数十年前から家族ぐるみで受験戦争と闘ってきた。

それが、学力調査の上位の常連であることは間違いない。

隣国として、日本に正しい歴史認識をいつも求めているがお互い様である。

今の若者たちが過去の歴史認識を正しく共有できるようになれば問題は起こらないはずである。

韓国の日本に対する教育がちょいと行き過ぎ感があるとは思っていないのであろうか!?