Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

プログラミングするのに資格は必要か

マナブログのまなぶさんのことば

Youtubeでマナブログでおなじみのまなぶさんがプログラミングで副業する際に資格は必要かという視聴者の質問に、基本的には不要と言っていた。そして、必要な資格もあると言っていた。まさに同感。

で、補足しておこうと思う。

基本情報処理、応用情報などの資格を持っていると確かに就職するときのひとつの指標にはなる。しかし、その資格が業務に役立つかと言うと知識として身につけておくのは良いが、正直、業務には役立たない。

業務に役立つには、ネットワーク系の国家資格、CISCOなどルータ、スイッチの設定ができるようになる資格、セキュリティの資格、AmazonAWSの資格、AIの検定の資格あたりは業務経験があると取りやすいということのあり、重宝されるはずだ。

そのかわり、難関でもある。

ITパスポートとかあればこしたことがないが、その資格があるから就職、転職に有利とは思えないし、プログラミングに必要とも思えない。

プログラミングで食べていくのであれば、そのプログラムの本でも買って、実際プログラムを組んでみることをぜひお勧めする。

また、ネットワーク系、セキュリティ系の資格取得の際には、ルータやスイッチの実機設定を行いネットワークを自分で組むぐらいであれば容易に先の資格が取れると思う。

まあ、世の中には頭の良い人がいて、そんなことしなくても机上の勉強だけで資格をとれる人がいるのも事実ではある。